FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.12.31/ 18:01(Wed)
今年も後、数時間で終わりですね~
この1年間、どうもありがとうございました
と言っても、アメブロから引っ越して来たのは10月初め頃でしたから、こちらでは約3ヶ月位なのですが、だいぶ慣れて来た気がします。

でもやっぱり、1年って経つのは早いなぁ、というのを1番に思います。
人生って思ったより長くないと思う歳になって来ました

でも笑っても泣いてもどうせ同じ時間なら、やっぱり笑って過ごしたいなぁ、と思います。

大晦日から元旦にかけて寒いと聞いてたのですが、今日はそうでも無かったです。
タートルネックとコートだけでも、昼間はちょっと暑かった?です。

こんな年末になってやっと、髪の毛切りに行って、久し振りにカラーもしました。
これですっきりとした気持ちで?新しい年を迎えれそうです。

来年がどうぞ、今年よりも少しでもマシに、笑って過ごせるようになると良いな。
で、オタにも萌えれるといいなぁ、と思います。
Lたん、来年もどうぞ宜しく! 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.28/ 19:30(Sun)
セールも今年は早く始まってる様だし、欲しいものが無くならない内に~と、お買い物に行って来ました

欲しかったコートと(かなり暖かで、中は1枚でも大丈夫そう)と、GAPで、5200円のニットが1900円と安くなってたので、着回し出来そうな色を選んで買って来ました。

これでこの冬は大丈夫そうかな?

服とか好きで、基本的にアメカジ(今は言わないのかな?)の、ちょっとハードめなのが好きです。

もっとコテコテのパンキッシュなものも好きなのですが、それはサイズを気にしないで服試着出来る様にならないと無理だろうなぁ、、、

カッコ良いものが好きなので、カッコ良くなりたいです。
(自分の心の状態も・・・) 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.28/ 12:20(Sun)
久し振り~に洋画を観て来ました。
「ワールド・オブ・ライズ」。

リドリー・スコット監督の黒っぽい映像と、アメリカ万歳じゃない所が好きなのと、予告で観て面白そうだなぁ、と思ったので。

ハリウッド映画の "金かけてます~"っていう凄い映像には興味が無いんですけど、この映画もそおいう大作ではありますが、意外と地味に、人間ドラマの部分に力を入れてて、物語の必要上にそおいう映像が出て来るのは好きです。

ひとりの人間を追い続ける事の出来る偵察衛星と、反対に複数の車で円を描いて土埃で、その偵察衛星の目を欺く駆け引きとか面白かったし。

実はディカプリオをスクリーンで観たのは初めてという位、洋画を観てない私なんですけど今回は観てて、ハニ・サラーム役のマーク・ストロングが印象的でした。

20081226_501196.jpg 
編集[管理者用] 
Genre: 映画 Theme: 映画感想 Category: 映画
2008.12.27/ 23:34(Sat)
今日で今の仕事終了~で、皆に挨拶して帰って来ました。
1日2日で辞める人も多い中、半年も続けれたのは、ほぼ一緒に入った友達のおかげだったりするのですが。。。

ホントに感謝です

一応、来月からの仕事は決まってるのですが(半年の期限付きの非正規雇用ですが)今のこのご時世なので "無かった事"になるかも知れませんねぇ~

まぁそうなったら、ボチボチ探そう~と思います。

来年は観艦式ですよね?!!
来年こそ当選して、ぜひ横須賀まで遠征したいです。。。

手帳もカレンダーも早めに購入してしまったので、今さら良さ気なのを見つけては、う~む、と唸ってます
海自のカレンダーも欲しいと思いつつ迷ってる内(2500円と高めだったので)売り切れちゃってたし

拍手どうもありがとうございます
とても嬉しかったです 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.17/ 21:48(Wed)
私の絵は右目がヘンだという事を、昨日の絵を見てやっと気づきました
ヘンに釣り上がっててバランスが悪いんですね

今日は風邪っぴきでまだノドが痛かったのですが、なんとか仕事に行って、
でも結局、熱がシンドくて3時に早退してしまいました
忙しい時に・・・

今の仕事も正味、後7日で終わりです~。
明日は休まないで済む様に、薬を飲んで今日はもう寝ます

拍手どうもありがとうございます
とても嬉しかったです
 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.14/ 22:51(Sun)
「ねんどろいどL同盟」様で、「ねんどろいどL画像でかるたを作りましょう!」という素敵な企画をされておられました



私も以前撮ったものなのですけれど、参加させていただきました

可愛いLたんが沢山いて、とっても幸せな気分になります
ぜひ行かれてみて下さ~い 
編集[管理者用] 
2008.12.12/ 21:45(Fri)
photo_tsb.jpg

明日はいよいよビーツさんのライブです
実に10ヶ月振り!で、私にとってはすごいコトです
今年はホント行けなかったので。

ニュートラルな気持ちで、自然に歌とR&Rに向き合って来よ~と思います。
どんな歌や気持ちに出逢えるのか、とても楽しみにしています 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.11/ 18:52(Thu)
今日、道の真ん中で思いっ切りこけました
(しかも、国道・・・)

満月が近いので、そそっかしくなってたんでしょうか

明日はお休みです
最近は平日でも土日並みに忙しくなってまいりました。

追記
他所のパソコンから見たら、自分の絵はやたら薄黒くて汚かった~
パソコンによって、暗くなったり薄かったり見え方が全然違ったりするので、色塗りって難しいですね
私のは多分色が薄く見えるみたいです。 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.10/ 22:48(Wed)
土曜もしかして休めるかと聞いてみたのですが、あっさり却下されてしまいました
まぁ、いいや。がんばります(苦笑)

左腕の限界をちょっと感じた今日でした。
筋を痛めてる感じ?
先日の年末並みに忙しかった時からです。
年末年始のお休みの間に回復出来るかな?

尾てい骨も痛いし。
これは以前から癖になってたものなのですが。

色々、ボロボロ?な気がします

クリスマスのカウントダウンのブログパーツを貼ってるのですが、もう2週間なんですね!
なんか全然そんな気分じゃないんですけど(苦笑)

姪のプレゼントを何にしよ~か、毎年悩みます。
まぁ、それも楽しかったりするんですけど 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.05/ 22:45(Fri)
今日は友達とお好み焼きデートでした
大阪に住んでた事があるのですが、お好み焼きはやっぱり広島の方が好きです

明日は最高気温6度とからしいですね~。
最近は毎日、ユニクロのヒートテックのインナーを中に着て出かけてます。
結局、八分袖のを4枚買って、母にも2枚あげました。
もう大分、色とかサイズが品薄になってるみたいですね~。

明日から怒涛の3連チャンです。
ニュース等を見ると、今この時期に自分から仕事辞めるのはどうなんだ、と思ったりもするのですが、、、
取り敢えず今月1度面接に行く予定ですが、焦らず探してこ~と思います
 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2008.12.03/ 23:15(Wed)
okuribito.jpg

今日は滝田洋二郎監督で本木雅弘主演の「おくりびと」という映画を観て来ました。

公開自体はもうちょっと前になるのかな?
こちらでも上映が始まった様なので。

気分的にはもっと、はっちゃけた感じの映画が観たかったんですけど、(テーマが遺体を棺に収める納棺師という仕事を描いたものだし)重たいかなぁ、とも思ったのですが、でも観て、とても良かったです。
(重たいのは確かなのですが・・・)

まず、暖かい地方生まれの私には、北国の何気無い冬から春までの風景が、どこか違う国の景色を見てる位に新鮮で、同じ日本人でも、まだまだ知らない風景があるのだな~と思いました。

なんとなく漠然と、死を考える事は生きる事を考える事なんだなぁ~、と最初に感じたりしました。

大人なら(子供でもあったりするけど)1度は経験してるだろう "人の死"を描いてるものなので、観ている人達には、その登場人物達の感情がすごく想像しやすいのだと思います(自分も経験している事だから)
でもそこを、すごく存在感のあるベテランの役者さん達が脇を固めてて(それにもビックリ)観ている人の想像の上を行くリアルな感情を表現してて(色んな人達が登場してて)あぁ、こおいう人もいるだろう、こおいう考えを持つ人もいるだろうな、とすごく納得がいくと言うか、主演の本木さんもそうだったんですけど、人の感情の動きと変化していく様が、言葉では表されてはないのに、すごく滑らかで、観ている人達に直に伝わっていくのが凄いなと思いました。

言葉の伝わらない海外でも、人間として共通に持てる感情だと思うので、評価が高いというのがわかるし、日本の北国の風景や、日本の文化の所作を美しく丁寧に感情を込めて、本木さんが演じられてるのが伝わったんだろうな、と思います。

役者も凄くて、山崎努さん、余貴美子さん(大和の映画の最後、田んぼで松山君と共演してた人)、吉行和子さん(日本のお母さんというイメージ)、笹野高史さん(「神様のパズル」の橋詰さんだぁ~!)、杉本哲太さん、三池映画でもお馴染みの山田辰夫さんに、先日亡くなられた峰岸徹さん(ゴツゴツした感じが昔の日本のお父さんというイメージ)怖くて、でも優しいと言うか・・・。(岸和田少年愚連隊の主人公の記憶の中のお父さんの印象が強かったりする)
横たわってる姿だけで、その人の生きて来た歴史を感じさせる!し、ゴツゴツとした一瞬の笑顔だけで、強くて優しくて、でももしかしたら弱かったかも知れない父親を表現してた~!!

なんか色々考える映画でした。
鼻水出る程(苦笑)泣きますけど、でもどこか、人間なら必ず迎える死をコミカルに描いてたりもして、笑いもあります。

普段、どちらかと言うと、エキセントリックな映画が好みだったりするのですが、こおいう日本映画らしい日本映画もたまには良いなぁ、と思いました。

スクリーンで観られても全く損の無い、よく出来た作品ですので、興味のある方がおられましたら、ぜひ劇場に出かけられてみて下さい♪ 
編集[管理者用] 
Genre: 映画 Theme: 邦画 Category: 映画
 
 
Copyright © 2008 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。