FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.08.30/ 21:29(Sat)

仕事のある日はお疲れ~で、なかなかブログ更新出来ません。

寝ないと持たないタイプなので。


既にオネムモードなのですが、がんばって10時まで起きれるかな?(^_^;)


明日もう1日行ったらお休み~で、今の仕事先で仲良くなった人達とご飯&呑みにく予定なので、それを楽しみにがんばります(笑)


DMC観に行きました~。

でも感想書く元気がまだありません(苦笑)


明後日は「20世紀少年」を観に行く予定です。


渡辺大くん主演の映画もちょっと気になるのですが、もう公開してるのかな??

どう考えても年配の人が多そうな題材なのですが、、、



来月は広島でも期間限定でジャンプショップが開催されるので、普段余り目にしないデスノグッズが手に入ったりするかな、とちょっと狙ってます(笑)


しかもパルコとかってお洒落なトコ(笑)であるので、そんなトコでアニメグッズ漁ってる自分を想像すると、ちょっと痛いのですが、、、、(苦笑)


まぁ、がんばります (^_^;)


 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.22/ 23:05(Fri)

はぁはぁ。。。

緊張~の「DEATH NOTE リライト2 Lを継ぐ者」、観終わりましたよ~。


ラスト、大まかな変更は無かったですね~。

前半、新規カットがとても多かったので、もしかしたら、ラストもガラリと変わったりするのかも・・・?と、緊張しながら観てたのですが、最終話の決戦はそのままに近い感じで・・・。


ラストの感傷的だった部分はごっそり削られてて、監督は月寄りの人だと聞いてたので、月を美化する描写が省かれていたのは、とても意外でした。


"死んだ者は生き返らない"で締めるのも、突き放した感じだけどそれが現実なので、月のやった事の罪の重さがよくわかって、良かったんじゃないでしょうか。



あ~、でも夜神パパの場面がすっかり削られてたので、松田のセリフの「君のお父さんは一体、なんの為に・・・!」とか、「父親を死に追いやっておいて、馬鹿をみたで済ませるのかぁっ!!!」って、月を撃った松田の姿とかに説得力があったのに、それが無くなってしまったのが、残念・・・。

(松田はどんな人なのか、自分の中でははっきりしていないんだけど、あそこの部分だけは唯一、気持ちがわかって共感出来る部分だったので・・・)


でも時間も限られてるんだし、仕様が無いですよね。。。


でも誘拐の部分が丸ごと無かったので、メロのダッシュが見れんかったー!

顔の傷の意味もわからないですよね。



個人的には・・・、冒頭からLの新規カットがくると思わなかったから、心の中でキャーキャー、エアコンの下げ過ぎは良くないです。とか言われると思ってなかったから、戸惑いながら?(笑)やっぱりL可愛い!とか、興奮してたんですけど(苦笑)


読みきりニアのカットが挿入されたりしたから、もしかしたら大人ニアが見れるのかな、と期待してみたり。


Lとワイミーズの子供達の場面、「Lが怖いものはなんですか~?」という質問に答える内容、今回新たに作られたものだったですが、Lが内面を第三者に語る場面って少ないと思うので、Lだったらこんな事言いそうだと思ったり、こんな事言うだろうか?と思ったり。

ホントにまだまだよくわからない、奥深いキャラだな、と思いました。

あれこれ皆が想像してるけど、Lは答えを出さずに行ってしまったので。。。



新規カットのニアはちょっとキツめな表情の印象でしたけど、でもあのドミノの場面とかはすごい綺麗だった~。

でも、白い綺麗なニアたんに血をぶっかけるとは!!

びっくりしたけど、意外な組み合わせでちょっと萌えたかも・・・?(苦笑)

ホントに撃たせるのかとビビリましたよ。目つぶりそうだった。


新規カット、ちょっと血とかグロめの場面が多かったので、この時間に良いのかなと思ってしまいました。




私はストーリーをわかった上で観てるので、脳内補完で話にはついてけましたけど、全くの初見の人とかは理解出来たんでしょうか?

と言うか、原作は知っててアニメを未見だった人には、ストーリーの違いっぷりにびっくりと言うか、混乱しそうな気もします(笑)


あ~、でもやっぱり動くLやニアやメロの姿が観れて嬉しかったし、デスノはやっぱりすごく面白い。

月はしっかりキモかったし(笑)


Lのお墓とか見たくなくてリライト1観てなかったのに、しっかり見せられてしまった。。。

キモいよ、ライトくん。。。



あ~、でもDVDが出たら、買う事決定だな(笑)

久々に緊張しながら観てしまいました。

でも楽しかったです (≧▽≦)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.22/ 13:47(Fri)

今日ペリカン便がやって来て、なんだろ~?と思ったら、「地球へ・・・」のDVDの特典グッスでした~♪




レイン、意外と可愛かったです(笑)

しっぽをつけて、ちゃんと座ってます。


画集はDVD全10巻やサントラのジャケ、ステッカー等の結城さんのイラストや、今まで雑誌に掲載されたものや、番組メインビジュアルなど。


1番最後に結城さんの描き下ろしイラストがあって、ブルーとジョミーかなと思ってたら、意外と、アルテラ、ツェーレン、ペスタチオのナスチル3人娘で、で、それがすごい綺麗で可愛くて、キュートでした!!

この3人にもすごい愛情持たれてたというのが伝わって来て、良かったです (^-^)


結城さんのイラストはやっぱり、とても美しいですね (≧▽≦)


3人共、瞳がクリクリで、唇がキュートで、幸せそうな笑顔で、なんか、こおいう時がずっと続いて欲しかったなぁ、と思ったりしました・・・。


 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.21/ 21:20(Thu)

明日はお休み~。

で、デスノ・リライト2の放送です♪♪


金曜ロードショー公式サイト で予告編が観れます!

メロも結構、プッシュされてるようで、新規カットがあると良いな~。


まぁ、アジトでダッシュのメロが観れると嬉しいんですけど (^-^)


今日、何気にデスノの会話になった時に、お昼一緒に食べてるコの彼氏がL好きらしく(笑)

「L、L言よったよ~」(広島弁)

明日、絶対に観んといけん!と騒いでたそうです(笑)


以前、働いてた所でも松ケンのファンが2人いたし。

そおいうのがあったりすると、ちょっと嬉しいです。



当日になって、追記。

新聞の予告、「ミサ純愛・号泣必死」だっけ?

なんか方向性、違う気が・・・?( °д°)

新規カット大量投入と言うのは嬉しいですが、その方向には要らないかな。。。


必須なのは、ニアが月を論破するトコと、(例え神がいて、神のことばがあろうと、それが正しいか正しくないかは自分で決めます、とか、自分を神と言い、片っ端から人を殺す事は私の中では完全に悪です、とか、ニアの本質表してると思うんですけど・・・)

月はみっともなく死んでこそ月だと思うので、そこをまた美しくされても、です。

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.17/ 20:59(Sun)

明日もう1日がんばったら休みだ~。

最近、夏場に体力の無さを実感する事が多く、QPコーワゴールドに毎日お世話になってます(笑)

朝とか夜寝る前とか。

結構効きます。

(気分の問題かも知れませんが・・・)


今度の金曜はいよいよリライト2ですね!!

予告によると新作カットありとの事なのですが、公式の方には何も出てませんよね??


リライト1の方は、何かコワくて観れてないのです (^_^;)

傷口に塩塗り込められそうで(苦笑)


2部は省略されまくりで、ニアの名セリフが沢山カットされてるし、もう少し原作に近くなると良いのになぁ、とも思うのですが、ラストが変わるとかは有り得ないですよね。。。


まぁ、デスノートを使った人間が幸せになれるワケがないし、人間が神になれるワケがないので、神になろうとした月は愚かだと思いますが、リュークがノートを落とさなければと考えれば、ある意味、月も被害者に思えなくもないし、だから色々、月くんには複雑です(苦笑)


1番可愛そうなのは夜神ママかな、という気も。。。



山場を通り越したので、今週からちょっと楽になりそうです。。。

金曜はちょうど休みだし、焦って帰って来なくて良い(笑)


週末はDMC公開だし!

せっかくの松ケン主演だし、映画としての出来が良いといいな。。。

その次の週は20世紀少年もあるし、色々日本映画が楽しみです。



 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.13/ 22:23(Wed)

今日はお休みだったのですが、明日から5連チャンでお仕事です (^_^;)

ちょっと悲しい(苦笑)


ネットをウロチョロしてて(笑)映画「クローズ」冒頭の、THE STREET BEATSのライブシーンを見っけたので貼っときます。


確かOKIさんの日記で、続編の打ち合わせ~とかあったので、少なくとも曲が使われるか、またライブのシーンもあったりするのかなと、ちょっぴり期待しています(笑)


以前は好きな音楽の話になった時に、ビーツを説明するのはなかなか難しかったのですが、(ある程度の年齢以上で、PunkやR&Rに興味のあった人なら、名前位は皆知ってると思うんですが・・・)例えば今は映画を観てたりする人もいるし、「小栗旬と山田孝之主演の~」と言うと、大体の人は納得したりするかな(笑)


 
編集[管理者用] 
Category: R&R
2008.08.12/ 21:42(Tue)

何気に朝チャンネルを変えたら、いきなりクラウザーさん!!

めざましTVで松山ケンイチくんの特集?してたみたいですね~。

ちょうど始まったばかりみたいで、ラッキーでした (*^▽^*)


なかなか役者肌な感じで・・・見てて気持ち良かったです。

ひとつの顔じゃなくて、色んな表情+役によってまた全く違ったりするのが、魅力になってるんでしょうね。


「男たちの大和」、映画館で10回位観たので(苦笑)神尾くんの姿はとても印象に残ってます(^_^;)

ロケ地巡りとかもしたし(笑)


写真、引っぱり出して来ました~。




大きさが違ってスイマセン・・・。

こんな、のどかな風景を見ながら、あの迫真の演技を皆してたのだと思うと、凄いな~と思います。。。





金髪の獅童さんは地でリュークっぽいですね!(笑)

何気に、アニメでもリュークの声をやってくれたの、感謝してるのですよ~。


松ケン、身長が高いので、クラウザーさんの格好して激走すると、かなり迫力ありますね~。

映画が楽しみになりました~。


いつか三池監督の映画にも出て下さい!!(≧▽≦)

役者の魅力を引き出すのがとても上手い監督だと思うので。



今度の仕事はシフト制で水曜に休みがとれるので、映画に行き易そうで良かったです(≧▽≦)


 
編集[管理者用] 
Category: 映画
2008.08.11/ 21:40(Mon)

少し暑さがマシになったと思いきや、昨日今日は36℃位あったんじゃないでしょうか。。。


久し振りに写真を撮りましたが、うちのコです。

人の枕を占拠してお休み中・・・。


見た目は優しそうですが、なかなかに気は強いです (^_^;)

ネコっぽい性格で、ツンデレです(笑)




そう言えば、今日ワイドショーで松ケンの姿を見ました~。

色が黒くなってて、ビックリ。

カムイの撮影のせいなのでしょうが。

意外と色の黒いのも似合っててカッコ良かったですが、Lの白い肌が~と、ちょっともったいなくも思ってしまいました (^_^;)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.09/ 20:56(Sat)

新しい仕事に行き始めて1週目~で、やっぱりちょっと疲れました。。。

明日もう1日行けば休みだ~!!


そしたらホテルでゆっくり気分転換して来よ~と思います。

それを楽しみにがんばります (^_^;)


今日はライブの日だけど、お留守番です。。。

なかなか行けないなぁ・・・。

タイミング悪いのが続きます。





ケータイ機種変したのですが、、、今いち画質が悪くなった気が。。。


Lたん眺めて癒されてます(笑)


マカロン食べたい~。

体に悪そうなんですけど(苦笑)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.06/ 21:28(Wed)




今日は63回目の原爆の日でしたね~。

(写真は以前のものなんですが・・・)


と言っても、今日から新しい仕事だったので、覚えるのに必死で、余りそおいう事を感じる時間もありませんでしたが。。。



広島は修学旅行で来られる方が多いと思うんですけど、記念資料館と江田島の教育参考館は、日本人なら1度は目にしておいても損は無いと思います。

百の言葉よりも伝わるモノがあると思うので。。。。


暗い建物の中から出て来た時に、広がる青い空や緑が目に眩しくて、そこでしか感じられないものがあると思うし。




今度のトコは連休もお盆休みも取れませんけど、いい加減がんばって働かないといけないので(苦笑)がんばりたいと思います (^_^;)


でも映画は観に行くゾ!!



追記

桜と一緒に撮った写真がありましたので、upしてみます。




あいにく曇り空なんですけど・・・。

広島市内は川沿いに桜の咲く所が多くて、好きです。

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.04/ 22:07(Mon)

オリンピック~!と騒いでますが、今イチ、関心が無いかなぁ、って感じです。。。


ってか、テロで警察官が16人も殺される・・・とかって、やっぱり色々、歪みがあるんだなぁ、と思ったりする。

自分の国の人間に軍隊が銃を向けた国ですから。


日本も貧富の差が拡大と言われてますが、中国とか韓国とかはそれの比じゃないそうなので、その不満を逸らす為に、日本がターゲットにされたりもするんだろうなぁ、と思ったりします。


貧しい人も裕福な人も、反日の前には一致団結だそうなので。


日本は海に囲まれて、多民族国家でも無いから、そおいう政治的なテロは起こりにくいですよね、多分。


日本は植民地になった経験も無いし、大国の代理戦争の現場にされて、国が分断された経験も無いから、その気持ちは理解出来ない。


でも、世界で唯一、原爆を2度も落とされた国なのだから、日本にしかわからない気持ちや、日本にしか出来ない道もあると思うんですけどね。。。


とか、無い頭で考えたりします(笑)



と、今日は関東地方で?デスノ・アニメの再放送がスタートしたのですね~。


こちらでは多分、なんかのワイドショーぽいのがやってた筈。

まぁ、大阪に10年以上住んでたので、宮根さん(ですよね?)嫌いじゃないんですけどね(苦笑)


まぁ、リライト2を無事放送してくれれば!(笑)



早ければ?明後日から新しい仕事場です。

でも、今度は土日休むのが厳しそうなので、ライブとかが心配。

まぁ、終わってからもギリギリ間に合う時間ではあるのですが、、、


でも!月末締めの翌月末払いって、ちょっと厳しいですよね(苦笑)

がんばりたいと思います (^_^;)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.02/ 20:39(Sat)

今日はこの夏で1番暑かったんじゃないだろうか・・・??


暑いというよか熱い。

熱風が吹いてました。


そう言えば、昨日初めて映画館で「デトロイト・メタル・シティ」 の予告を観ました~。


スクリーンで、クネクネ、マシュルームカットで歌う松ケンを観たのは、ちょっと衝撃でした(笑)


メタルはどちらかと言うと好きでは無いのですが(苦笑)、これは松ケン目当てで観に行くと思います。


これは音響の良い映画館で観た方が良いのかな??



後、予告を観て面白そうだなと思ったのが、「20世紀少年」

監督がどちらかと言うと苦手な人かなぁ、と思うのですが、一応、観に行ってみると思います。


それと、「パコと魔法の絵本」

監督が下妻物語の人~。

極彩色溢れる画面な感じ。

あの女の子はハーフなのかな?

ちょっとビジュアル的に、「ローズ・イン・タイドランド」をチープにした感じにも見えました。



映画タイトルに公式サイトがリンクしてあります。

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.08.01/ 20:28(Fri)

今日から8月ですね~。

今日は市内に出てたんですけど、やっぱり8月の広島と言うと、特別な気がすると言うか、、、

またあの独特の空気を感じるなぁ、と思ったりしました。


艦の写真とか嬉しげに載せてるからって、別に右寄りなワケではないですよ。。。


やっぱり市内とかで(原爆ドームが近いワケだし)この足元で沢山の人が亡くなったんだろうな、と暑い太陽に照らされながら、考えたりしてました。


いきなりに命を奪われた、焼かれて苦しんで亡くなっていった人達に報いれるとしたら、同じ事を決して繰り返さない事だと思うので。。。


そんな事を考えながら、、、やっぱりご飯は食べてかないといけないので、、、面接と、終わった後にファーストディだという事で「崖の上のポニョ」を観て来ました。



感想~は、たぶんネタばれすると思うので、知りたくない方はここから下は読まないで下さい・・・(^_^;)





正直、ラストはちょっとあっけなかったし、映画的なカタルシスも余り感じられなかったのですが、観ている間はすごく楽しく観れたと思います。


ポニョは可愛い見た目もあって(金魚だし)、単純に、「人間になりたかった魚の子」だと思ってたのですが、実は災いをもたらすものと言うか(本人に自覚なし)、人間を滅ぼしかねない様な?災害をもたらすものだったんですね。


で、宗介(主人公の5歳の男の子)の、ポニョの正体が例え何だろうと好きだ!という分け隔てない心が世界を救ったんだろうけど、その事をさして大袈裟にも描いてはなかったです。



初めに宗介の崖の上の家が出て来た時に、「あぁ、これは子供の頃に見えてた世界で描いてるんだな」って思いました。

だから、物語の中で実際に起こってる事と、描かれている事(宗介の目線)は違うのかも知れない。


ちっちゃな事が丁寧に描かれてて、見える世界を楽しめました。


たぶん、5、6歳位の子供が観たら、大きくなっても心のどこかに残る様な映画じゃないかな。


ストーリーはあってない様なものだし、現実にはあり得ない様な描写が続くので、途中から「これはファンタジーだ」と思って観てたのですが、ファンタジーにしては、海がゴミだらけだったり、終わり辺りで、すごく簡素化された護衛艦やら自衛隊のヘリやら登場するので、現実には大変な事になってるんだろうなぁ、と思ったり。

(現実には何万何十万の人が死んでるんだろうし)


子供向けの作品なんだけど、何かしら、意味とかメッセージを探そうとすれば、色々探せる気がします。

色々、日本的な描写も多かったりしたので、これが海外ではどう受け取られるのかな、と思ったり。



映像はやっぱり、すごく綺麗でした。

冒頭の海の中のシーンとか、追ってくる波の表現だとか。

水没した町の中を、古代魚が行き交うのも面白かった。


ポニョは完全にキモ可愛い系でした(笑)

途中、本気でちょっと気持ち悪かったというか、怖かったし。

カットによっては可愛く見えたり(笑)


上映時間は1時間40分とちょっと短め~で、駆け足の様な気もするのですが、でも上映中、子供の笑い声がよく聞こえたりしてましたので、楽しめるんじゃないでしょうか(笑)

 
編集[管理者用] 
Category: 映画
 
 
Copyright © 2008 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。