FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.07.27/ 20:26(Sun)



毎日毎日暑過ぎですね~!!

私の部屋はクーラーが無く扇風機オンリーなので、昼間部屋にいてるとサウナ状態です(苦笑)


L好きなら皆1度はやったコトありそうですが、、、Lにしてみました(笑)

ちょっと嬉しいかも!

その前はずっと松山Lだったんですけどね、、、


はぁ。明日からまた仕事です。

色々、進退を考えつつある、この頃なのですが。


私は多分、必要以上に人と関わりたくないし、自分のコトも余り話したいと思わない方みたいなので、

いちいち周りに関わって、混乱させる人がいると疲れます。


まぁ今は暑くて(苦笑)余り次を探す元気も無いので、しばらく静観と忍耐です。。。


Lに似てるという噂の?(笑)のポニョも観に行きたいのですが、夏休み。。。

子供が泣き叫んだり、椅子をバンバン蹴る中で観るのは辛いので(笑)ちょっと迷います。

レイトショーなら大丈夫かな?






 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.21/ 19:49(Mon)

一気に写真とかUPしたら、さすがに疲れました~(苦笑)


まぁ、明日から仕事が始まったら、そんな元気もなかなか無いと思うので、今のうちに(^_^;)


なかなかに良い展示訓練だったし、やっぱりとても楽しかったので。


また機会があれば、ぜひ参加してみたいです。


どうもありがとうございました(≧▽≦)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.21/ 18:10(Mon)

参加していた艦艇の紹介をしたいと思います。

画像大きくしてしまい、申し訳ありません。。。

自分の乗ってた「ちはや」は紹介出来ませんが、艦艇の配列順に並べてみました。



護衛艦 「せとゆき」



旗艦 護衛艦 「ひえい」

昔の軍艦をちょっと連想させる、ふたつの主砲で、今のステルス艦みたいなスマートさはないけど、なんか、見てて、ロマンを感じさせる様な(笑)、とても好きな艦です。

もうすぐ退役してしまうそうなので、それまでに乗ってみたいな(笑)



訓練支援艦 「くろべ」




護衛艦 「いなづま」




護衛艦 「あけぼの」


旗艦と擦れ違う時、艦と艦がかなり近い感じで擦れ違ってくれて、面白かったです。


自分の乗ってた「ちはや」は珍しい艦だったと思うので、全景の写真を撮りたかったな。。。


青い海と空に恵まれて、艦もより美しく見えたと思います。



 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.21/ 18:05(Mon)

護衛艦 「やまゆき」


輸送艦 「しもきた」


正面から見ると,艦橋が左寄りにあって、ちょっと空母に似た形をした艦です。

形がとても綺麗。

晴れてると、船壁(と言うのかな??)に波が反射してて、美しいです。


この後ろに「ちはや」がいました。

そして、その後ろにいたのが、これも珍しい?



多用途支援艦 「げんかい」


掃海艇 「まきしま」



おやしお型潜水艦 「くろしお」

以上、11の艦艇と航空機により行われました。

 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.21/ 15:42(Mon)

20日の展示より。

「しもきた」に塔載されていたLCAC。

展示海域に到着した時には既に発艦して、待機している状態でした。


発艦の様子も見たかったかな。

去年の大阪よりは、ずっとずっと近くで観れて嬉しかった!!

高速で回転してると、水しぶきが凄くて、余りよく見えません。



 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.21/ 11:31(Mon)

飛行展示関係の写真なのですが、コンデジなので、色々限界です(苦笑)

空自のファントムがかなり低空飛行で、艦の側を通過する展示があったのですが、問題外でした(笑)

でも、しっかり肉眼に焼付けました!(笑)

あんな近くで戦闘機を観るのは初めて~で、凄かったです。


画像、大きいサイズをかなり縮小してるので、ちょっと潰れて汚くなってしまいました。



救難飛行艇のUS-1Aです。水上着陸、離水としてましたが、遠かった・・・。


離水して、艦の横を通過していく所が下の写真です。



1番馴染みのあるSH-60Jです。IRフレア発射の展示をしていました。

1日目と2日目では、艦から見えるフレアの発射位置がだいぶ違っていた気が・・・。





沈艦好きにはとっても御馴染みの(笑)P-3C哨戒機と、練習機のT-5です。



海上保安庁の巡視艇「あさかぜ」とヘリも参加していました。

すごい近距離での連携が鍛錬を感じさせて、良かったです。

猛スピードで、艦の間を擦り抜けて行きました。






 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.20/ 20:52(Sun)



呉地方隊展示訓練、無事2日目も終了致しました~!!


昨日とは打って変わって、終始良いお天気で、青い空と海に艦が映えて、とても綺麗でした~!!

瀬戸内の海はやっぱり綺麗だなぁ~と、改めて思ったり。


昨日は余り艦の写真が撮れてなかったので、今日は前甲板でがんばってましたが、思ったよりも人も少なく、日陰もあったので、それ程暑くはありませんでした。


思ったより疲れてないのは、展示海域が比較的近く、13時半に展示が終了しても、50分位でもう入港出来てたからかな。(前回は終わってからが、すご~く長かった)

15時には家に着いてたし。

まぁ、来年はもし当選しても遠征だろうから、こんな時もあって良いかな。


昨日は100枚位で、今日は170枚位撮れてました。


配置的には前回よりも悪かった筈なのに、展示はとても観易かったし、満足です!!!

自分的には、良い写真も沢山撮れたし。


暑い中、尽力して下さった隊員の皆様、本当にありがとうございました。

参加された皆様も本当にお疲れ様でした。


写真もまたぼちぼち、UPして行きたいと思います。








 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.19/ 21:00(Sat)

呉地方隊の展示訓練、台風の影響が心配されましたが、無事1日目が終わりました~。


写真は今回乗せていただきました、潜水艦救難艦「ちはや」です♪







「ちはや」自体の写真は余り撮れませんでしたが、、、

下の写真は「ちはや」に塔載されている、深海救難艇と、無人潜水装置だそうです。

思ったよりも大きな艦で、他の艦より日陰が多くて良かったかも知れない(笑)


展示訓練はどこで観るかが重要なので、、、迷ってたのですが、結局、出航して展示訓練の海域に近づくまでは艦橋内で、近づいてからは艦橋横のウィング(と言うのですか??)にいました。


ただ、展示訓練の見える方向が左舷→右舷→左舷と変わったので移動が大変で、やっぱり飛行甲板が1番見易いのかなぁ、と思ったのですが、あそこが1番暑い気がする(笑)



展示が始まる前位まで、結構ピーカンで太陽が痛かったり。

でも気がつけば、積乱雲がモクモクと巨大化してて、始まった頃にちょっと雨が降り出して。

ちょっと強く降ったと思ったら、晴れたり、また降ったりと不安定でしたが、ちょうど展示が観れる時には上手い具合に晴れか小雨という感じで、展示自体も昨年よりは近くて、観やすかったです。


去年は視界不良でSH-60J以外の航空機の飛行展示が中止になったのですが、今回はちゃんと戦闘機も飛んで来たし、低空飛行で近くではっきり観れました。


航空機も迫力あってカッコ良いなぁ、と思いましたが、私のカメラで追えるのはヘリ位なので(笑)





航空機はよく観れたし、LCACも目の前で高速回転するのが観れて、すごい迫力あったのですが、飛行艇が水上着陸と再び離水(と言うのか??)は「ひえい」の前で遠く、でも飛び立って、横を翼を揺らしながら飛ぶのがはっきり観れて良かったです。






また写真をUP出来たら良いなぁ、と思います。


取り敢えず、明日もう1日がんばって来ます(笑)



 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.18/ 22:01(Fri)

明日はどうやら、無事実施されそうな感じですね~。


今日は34度近くのピーカンのお天気でとても暑くて、こんな天気だったら大変だったろうなと思いつつ・・・、でも明日は曇りで、降水確率が最大で40%位みたいです。


服装に迷います。

半袖か長袖か~。

普段、帽子はかぶらないので(ニットは好きですが)服と合わないし(笑)


晴雨兼用の日傘も持ってこう。。。

邪魔になると思うのですが、、、


体力温存で(笑)今日は早めに寝よ~うと思います。





 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.16/ 21:49(Wed)

台風が接近している様で、、、週末の呉地方隊の展示訓練が微妙になって来ました。。。


去年は大阪湾で行われたのですが、台風の影響で前日の予行?が出来なかった為か、1日目が中止になってしまいました。


当日は台風一過のとても良いお天気で複雑だったのですが(苦笑)、まぁ、もし事故等が起きてしまったら問題になるので、それはもう仕様が無いコトなんですけどね。


今回は土曜の朝9時頃?に1番接近するみたいで・・・、日程的にもホントに微妙(苦笑)


西にそれてってくれたら2日間ともありそうだけど、東に来れば2日共中止になりかねない(^_^;)


まぁ、今週後2日、艦に乗れるのを楽しみにがんばりたいと思います・・・(笑)




 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.09/ 21:20(Wed)

毎日、暑過ぎ~って感じです。

夏ってこんなに暑かったっけ?って思い中です。



予想以上に体力的にいっぱいいっぱいな感じで・・・

昨日は夜9時に寝ちゃってたし(苦笑)



マジにこれからが思いやられます(笑)




展示訓練、どうやら当選は1日だった模様。

(未生還のハガキがあるんですけど。。。)



取り敢えず、その日が中止にならない様に祈るばかりですね。


<追記>

未生還ハガキが戻って来まして・・・。

もう1日も当選してました~!!

嬉しいけど・・・、体力的には厳しそうですね(笑)



色っぽいLをど~ぞ(笑)

 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.06/ 21:23(Sun)


公開日に映画「クライマーズ・ハイ」を観て来ました。

2時間20分越えの作品でしたが、退屈する事もなく、最後まで観る事が出来ました。


面白かった、と言うと、こおいう映画の題材としは不謹慎かも知れませんが、こおいう社会派?系な映画を映画館で観るのは初めてでしたし、こんだけ、おっちゃんばかり出てる映画を観たのは久し振りでした(笑)


23年前の日航機の墜落事故と、それを巡る地元の新聞記者の闘いを描いてるのですが、それと同時に、ふたつの親子関係も描いていて、それが現在のクライマーズの場面と同時進行して行く感じが、最初はわかり辛かったんですけど、観てく内に繋がって行くのが感じれて、良いなと思いました。


人間のぶつかり合いの合間に見える、壮大で厳しい山の姿に、色々感じるものがありました。


堤真一さんは良かったですよ。やっぱりと言うか、流石と言うか。

エンケンも思ったよりもずっと沢山出番があって嬉しかったのですが、2人のぶつかる場面が意外と多くて、なかなか迫力と緊迫感がありました。


後、堺雅人さんが良かったです。

どっかで観た事あるある!と思ってたのですが、途中で「ウエスタンジャンゴ」に出てた人だ~!と思い出しました(笑)

この人は目がとても印象的ですね~。


トモロヲさんも本領発揮!な感じで、その場所に最初に行ってしまった普通の人間が平常じゃなくなってく様から、その現場で起きた悲惨さを感じとる事が出来ました。



最近観た「相棒」とかよりもずっと、映画としての出来が良かったし、年齢層もちょっと高めでしたから、クチコミとかでヒットしてく気がします(多分・・・)


人間同士のぶつかり合い(会話)の場面が多いのですが、ひとりの人間がしゃべってく間にすごく細かいカメラ割りをしていて、例えば窓の外からも一瞬撮ってたりとか、そおいうカメラワーク?とかがあまり観た事が無くて、面白かったです。


故意に必要以上に泣かせる様な演出じゃないのも、良いなと思いました。


予告で流れてた元ちとせさんの曲がテーマソングだと思ってたのですが、イメージソングだったんですね。

最後も音楽だけのエンディングと言うのが、映画の雰囲気に似合ってると感じました。

 
編集[管理者用] 
Category: 映画
2008.07.06/ 10:14(Sun)

機種変やっと出来ました~。

欲しかった機種のカラーがもう無かったので、結局、別な物に。

はっきりとした色合いが好きな私にしては、シンプルです(笑)

前のがずっと黒でもういい加減飽きてたので。

ストラップがLたん関係ばかりなのが、ちょっと恥ずかしいんですけど、ま、いいや(笑) 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2008.07.05/ 22:07(Sat)
呉地方隊の展示訓練、取り敢えず1日当選しました~♪

なんと潜水艦救難艦「ちはや」でしたよ~。

ある意味、展示訓練よりも艦内の見学をしたいような・・・(笑)

呉基地に停泊してるのは見たコトがあるんですけど・・・。
えひめ丸の事故の救助に参加した艦ですよね、確か。

後、2週間後~!!
台風が来たりとか、お天気が悪くならないコトを願います(笑)

 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2008.07.04/ 23:44(Fri)
7月に入って数日経ちましたが、、、
今日は暑かったですね!!

最高気温34度位だったらしいとか??

職場環境が冷暖房にそんなに恵まれて無いので、少々、バテ気味のこの頃です(笑)

今週は特にハードだったので、明日、休出の予定だったんですけど、休みにしてもらいました。。。
お昼ごはん奢ってもらえる予定だったんですけど、損した(笑)

まぁ、余り体力に自信無い方なので・・・。
部屋の中でも熱中症になり易いのですよ。。。

この暑さがこれから3ヶ月位?続くと思うと、ちょっとウンザリです(苦笑)
夏より冬の方が好きなので。
(1番好きなのは桜の咲く頃ですが。自分の生まれた季節でもあるし)

パソコンがやっと復活しましたよ。
やっぱり色々と便利です。
ブログはケータイからの方が気軽に使い易いですが。

ペンタブも復活したので、またヘタ~なお絵描きを載せるコトがあるかも知れません。
まったくの目の毒ですが。


明日は映画「クライマーズ・ハイ」を観て来ま~す!
日本映画好き~なので。

堤さんを映画館でちゃんと観るのは3度目になるのかな。
エンケンも出てますよ!!

7月8月とちょっと観てみたい映画が多めな感じです。
久し振りに洋画も観に行くかも。。。
ナイト・シャマラン監督は「ヴィレッジ」の映像がとても綺麗で印象に残ってるので。。。




 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2008 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。