FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2007.04.30/ 22:06(Mon)



昨日は呉みなと祭りの「まつゆき」の体験航海に行って来ました♪

朝はすごい寒かったのでどうなるかと思いましたが(5時起き~)、いざ出港してみればお天気は快晴!で、ちょっと暑い位でした。

初めての体験航海で、何もかも初めてづくしだったのですが、約 2時間の航海時間、全く飽きる事なく楽しめました。

私はやっぱり職人肌の人とか技術を見ると感動するなぁ。

航行中の艦橋の様子を見るのも初めてだし、速射砲やアスロックがグルグル回るのを見るのも初めてで感激でした(笑)

またアルバムの方に写真や感想を書きたいと思います。


 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.22/ 12:03(Sun)



金土と呉の街は自衛官だらけでしたね(笑)

今週水曜から年に 1度行われるという護衛艦の集合訓練が今年は呉で 3年振りに行われていて、この土日、それに伴い護衛艦の一般公開が行われるというので行って来ました。

今回の公開は「はるな」「さみだれ」「みょうこう」。
「さみだれ」は艦橋に入る事が出来ました。


普段、呉で見る事の出来ないイージス艦 2艦に、ミサイル艇「しらたか」や試験艦「あすか」、練習艦「あさぎり」、輸送艦「おおすみ」(初めて見れて嬉しかった!)、多用途支援艦「あまくさ」などもいて、全部で 22艦の集合だったそうで(バースに収まりきらないみたいで、沖合いにも停泊していました)壮観な眺めでした。


写真上は左から、公開のあった「はるな」「みょうこう」。そして「きりしま」です。

イージス艦はやっぱり桁違いにデカいという印象でした。

左の「はるな」は呉でもお馴染みの「ひえい」の同型艦で、これもかなり大きいと感じる艦なんですが、並んで見ると、まるで子供の様に見えます。


心配してたお天気も思ったよりも良く、時折晴れ間も覗く位で、風が少し強く、旭日旗が綺麗にたなびいていました。

バースはすごい賑わってて、どこかお祭り気分?で楽しかったです。
集合訓練、来年もし近場であったなら、ぜひ 1度行ってみたら、楽しめると思います。
 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.20/ 22:25(Fri)


「まつゆき」の体験航海のチケット GETしました~♪

人生初体験航海ですよ(笑)
メチャ嬉しいです♪

応募ハガキの方はことごとくハズレてたので整理券組です。
(10枚出してハズレるかぁ~)


で、、、集結してる護衛艦群も少しは見れるかな?と思ってたのですが、呉に向かう途中、吉浦辺りのすぐ近くに 2艦停泊してたのと、呉沖にも 3艦位見る事が出来ました。

そして呉基地で遠くからだけど、初めてイージス艦の姿を見る事が出来て感激でした(笑)


で、時間があったので初めて潜水艦の中に入って来ました。(て/つ/の/く/じ/ら/館)

艦内に入るとアクティブソナーの「ピコーン」という効果音つき(笑)
身長 165センチの私でも場所によっては頭上に気をつけなくちゃいけない位で(頭ぶつけてる人がいた)、艦長室もメッチャ狭すぎてビックリでした。
部屋の半分近くがベッドかも??


想像よりも狭かった発令所で潜望鏡を覗いて(沖に停泊してる護衛艦がはっきり見えた~)、
操舵席とか見ると沈艦の「舵を切り続けろ!きさまら氷海下でこのやまとの心臓を止めたいのか!!」の場面とか思い出す(笑)
(ソナー室は見れませんが、、、)

床の一部がガラスになってて、下の魚雷発射管室を覗ける様になっていて(魚雷のダミーが置いてある)それも感激でした。

あれを 50本も積める「やまと」はかなりデカいんだろうなぁ。


1000メートルの深海に潜る艦長達の気持ちがちょっとわかる気がしました。
艦長達の航海を思うと胸の熱くなる私です。。。(苦笑)

あれでずっと艦長と一緒だったら、みんな艦長のオーラに「あてられる」だろうなぁ。

溝口が「俺の艦長」と言ったのも当たり前だと思う(笑)


って、話が逸れましたが(笑)
展示物の方はどちらかと言うと掃海艇中心の展示で(潜水艦は機密の部分が多いんだろうしね)、でも余り知られる事の無い掃海の仕事の重要さや技術力、その仕事に就く人達の事を知る事が出来ると言うのは、大きい事だと思います。

いかんせん、建物自体がそれ程大きくないので、もう少しスペースが大きければもっと充実するんだろうなぁ、と感じたりもしますが。。。


久々?大和/ミュージアムにも行って。
私はやっぱりここが好きだな。
教科書や本では知る事の出来ない、生きてる歴史を知る事が出来る感じって言うか。。。
展示物もちょっとずつ進化してる感じだし、そおいうのを見ると嬉しくなる。
この前のパラオの写真展も、とても切なく、心に残りました。。。


明日はまたお天気微妙だけど(笑)行って来ます!
傘を差さなくて済む程度の雨なら万々歳という事で(苦笑)
 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.13/ 22:21(Fri)
明日は久々家でゆっくり出来そうです。

春になった途端?ミリタリー漬けで、なかなか映画にも、ライブにはもっと!行けてません。。。
(観たい人が来ない)
血湧き肉踊るロックンロールが恋しいのですが、、、6月のビーツまでお預けかなぁ。。。

そんな中、呉の地方隊のHPを見てたら来週の土日、「はるな」「さみだれ」「みょうこう」の一般公開があると言うので・・・こりゃあ行かなきゃなぁ・・・!と、また思っております(苦笑)

女ひとりでそおいうトコで嬉し気に写真撮ってるって・・・痛いよなぁ、、、と思うんですが(苦笑)でもやっぱり興味が勝つ私です(笑)

イージス艦には滅多に出会えんしねん。
佐世保か舞鶴か横須賀に行かなきゃ無理なのかなぁ、と思っていたので、嬉しいです。
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.04.08/ 22:17(Sun)


再びの江田島&呉の旅。
今日は青空の下、満開の桜を観る事が出来て、本当に行って良かったです。

案内して下さる方によって、かなり違うものなんですね。。。
毎回、色々な話が聞けて興味深かったです。

今回、カッター訓練の様子を初めて見るコトが出来て、訓練の賜物、やっぱり凄いなぁ、と感じました。


そして呉基地の一般公開。
掃海母艦「ぶんご」だったのですが、潜水艦と同じバースで、間近で潜水艦を見る事が出来たのが予想外!で嬉しかったです。。。

機密の塊だから、大っぴらに近づいたり写真を撮ったらカメラを没収しますよ~と冗談混じりに(多分・・・)言われてたので、こっそりさり気なく(バレバレだけど・・・)撮ってました。

それでもハッチとかはシートで隠されてるみたいでしたが。


「ぶんご」はでかかったです!!
恐る恐る急過ぎるラッタルを登って、艦橋にも入る事が出来ました。
何故かラジカセで音楽流してた~。

写真も沢山撮ったので、また後日、upしたいと思いマス!

また来年も美しい桜に出会えますように~☆
 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.07/ 15:42(Sat)
明日また旅の計画を立ててる(企んでる 笑)阿呆な私です。

4月は後は呉の体験航海が当選する様に願うばかりです(笑)
整理券の配布もあるみたいですが、どう違うんだろ?
2回航海があるのかな??
ハズレ葉書ばかり沢山戻って来てもねぇ、、、
なにしてんだと思われますから・・・(苦笑)

今年は色々なトコロに行けたらいいなぁ、と思います。

術科学校のHPの写真に小さく写ってました。
特殊潜航艇の横を歩いてる(笑)黒いパンツの女が私です。
(そう言えば写真を撮ってる制服姿のおっちゃんがいた)
でも小さ過ぎて本人にしかわかりません(良かった 笑) 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.02/ 13:17(Mon)
当日は時折小雨の降るあいにくのお天気でしたが、、、
写真の方をupしたので、良かったら覗いて行って下さいネ~。

  ↓ ↓ ↓
 アルバム

去年のあの満開の桜の壮観な眺めをもう 1度観たいなぁ・・・。
今度の日曜の一般公開は「ぶんご」だし、もう 1回行っちゃおうかなぁ・・・(苦笑) 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
2007.04.01/ 21:31(Sun)



こんな感じのポスターが街のあちこちに貼られてて、素敵でした(笑)

オープン 4日前の海自の史料館ですね・・・。

整理券は当日、朝 8時45分から史料館玄関でひとり 1枚ずつの配布になるそうです。

しばらくはかなり混みそうですね。。。
 
編集[管理者用] 
Category: 海自関係
 
 
Copyright © 2007 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。