FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

2007.02.28/ 21:39(Wed)
花粉症って、喉も痛くなるもんですか?

微熱状態は 1週間位で終わったのですが、今度は喉が痛く、
しかも夜中に乾燥で喉が痛いという感じなので、毎日加湿器をタイマーセットして寝てるんですが、効果があるのか無いのか(苦笑)

常に喉が痛いというのも、鬱陶しいなぁ・・・と(^_^;)

元々アレルギー気味なので、くしゃみとか目が痒くなり易いんですが、鼻は全然大丈夫なんですけどねん。。。


気温の変化に余りついてけてないし、なんか今いちノリ切れましぇん(苦笑) 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.27/ 20:30(Tue)
明日で 2月も終わりですね~!
ついこの間クリスマスだった気がするんですけど。。。(笑)

たいして冬らしくも無く、このまま春ですか(笑)

今年も江田島に桜を観に行くゾ!

呉市内も桜が沢山咲いてて綺麗だったんで、そちらもゆっくり観れたらいいな。。。


3月は観たい映画が沢山あって、3日公開だけで『龍が如く』『蒼き狼』『さくらん』と 3本ぶつかってるし。

まずは公開期間の短そうな『龍が如く』からかな。
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.25/ 14:36(Sun)
最近、意図してるわけでは無いのに、映画館で 1番よく観る俳優・松田龍平主演の映画『悪夢探偵』を観て来ました~。

だって、塚本晋也監督なんだもん。
好き嫌いはあっても、面白くないワケは無いだろう!って事で。。。

案の定、すごく面白かったです。

ヘンな映画ばかり観るなんて言わないで下さい(笑)


全体的にホラーテイストな作品で(でもホラーじゃない)主役のヒーローである筈の悪夢探偵・松田龍平の登場シーンも、思わず貞子がテレビから出てくるシーンを思い出す様な登場の仕方で、いきなりなんだと思ったら主役だったので、びっくりしました(笑)
(これがこの映画をよく表してる様な・・・)


前日に発売されて再び観た『46億年の恋』の松田&安藤政信コンビでしたが、2人ともそれとは全然違って、やっぱり役者やなぁ。。。

この映画の松田龍平もすごい捉え所が無くて、輪郭とか色彩までもが瞬間瞬間で変化して行く様な、ワンカットごとに下手したら別人にも見える様な独特の魅力を発揮してて、塚本監督のこの映画にとても似合っていました。


女警部役の hitomiもなんで hitomiなんだろと思ってたけど、意外とよく合ってました。
マスカラ~。


夢と現実と、現在と過去が入り乱れてる、浮遊感溢れる登場人物&場所が多い中で、大杉漣さんが大杉漣さんらしくて(笑)物語を地に足をつけてる感じで、素敵でした(笑)

追いかけるカメラの異常さ(たまに目で追いつけない)と、音がすごくてまずビビる。
思わずサントラが欲しくなった。。。

塚本監督は脚本に撮影に編集に美術に全部やる方で、俳優としても出演してて、私が最初知ったきっかけは役者としてで(三池映画)妙に存在感があって、えらく上手い人だなぁと思ってたので、本業が監督だと知って驚いたのですが、(三池監督も芝居上手いよね~)、そんだけ上手かったら、きっと役者さんに対して芝居をつけるのも上手いんだろうなぁ・・・と、メイキング等を観ても感じます。。。

この映画の「やつ」もやっぱり凄かった。

狂ってる異常な話なんだろうけど、根っこに人間としての切実な痛みや想いが流れてるのが密かに感じれて、だから一言では片付けられないんだろうな。


観終わった後、そんなに不快でも暗い気持ちにもなったりしないし、最後のちょっと色調の上がった明るい?色合いの映像にホッとさせられたりもしました。

その後に流れてくるテーマソングは、この映画の世界をよく表してると思いますが・・・(笑)


いつかまた続編が生まれるかも知れない物語だそうです。

監督さん曰わく、
「毎回違うイメージで出来たらいいなって。ジャパニーズホラーもあれば、子供の時の夢を扱って寓話性を持たせるものとか、『エクソシスト』風とか」

寓話を感じさせる物語って好き!!
そおいうのがあったら、ぜひ観てみたいなぁ。。。


コアな映画好き(笑)の方にお薦めの映画です。
 
編集[管理者用] 
Category: 映画
2007.02.24/ 16:43(Sat)
観てみたい映画発見!!

その 1
夏目漱石原作で監督十人によるオムニバスだそうです♪
清水崇監督も♪

松山ケンイチ出演。
3月31日より広島シネツイン1。
『ユメ十夜』オフィシャル


その 2
黒沢清監督の新作。
またも役所広司主演。
『叫』
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.23/ 20:19(Fri)
46億年の恋 豪華版 [DVD]46億年の恋 豪華版 [DVD]
(2007/02/23)
松田龍平安藤政信

商品詳細を見る

『46億年の恋』の DVDが届きました♪♪

写真が美し~(笑)

映画の中では有吉(松田龍平)の方が幼く見えたけど、写真で見ると香月(安藤政信)の方が子供っぽく見えるかも。。。
(表情の違いかな)

でも ふたりが並ぶと写真でもとても絵になりますね。
腕とか指が綺麗だし(笑)

ポストカードは私のいっちゃん好きなシーンだし(たぶん)


今晩ゆっくり酒でも飲みながら観させていただきます(笑)

ビバ☆三池監督(* ̄ー ̄*)




追記〈裏恋〉面白かったです~。

脚本の NAKA雅MURAさんの姿を初めて拝見したのですが、物語を読んで受けてた印象にぴったりの方でびっくりしました。

この人の表現しようとしているコトって好きだ。

真樹先生はどこにいても真樹先生で(笑)
あのセットの中で缶ビール片手に話してる姿が素敵でした(笑)


三池監督の感性みたいなのはやっぱり好きです。

今まで目にしたコトの無い様な場面や瞬間にいつも出会えるし、キラキラ命の輝く美しい瞬間があったりする。
綺麗なだけじゃなくて、生々しかったり残酷だったりするけど、そおいう瞬間が好きです♪
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.23/ 18:52(Fri)
明日『ローレライ』が放映されるみたいですね♪
(私は観れるかビミョーだ 笑)

監督は『日本沈没』(草薙の方)の人です。

太平洋戦争時の伊号潜水艦の話だと思ってはいけません(笑)

ファンタジーです。

パウラ好きなんだけどね(笑)


敵艦隊の中浮上して機銃(たぶん・・・)を放って、爆撃機を撃ち落としたりします(笑)

それはそれで私は好きですが。
(テーマソングがカッコ良い)


國村準さんの軍医と堤真一さんの海軍大佐がカッコ良いです♪


この監督さんはきっとかわぐちかいじ氏が好きなんでしょう(笑)

『日本沈没』にもそっくり同じ描写があったりしたし(笑)

映像としてはどこかアニメチックな表現をする人だと思います。 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.17/ 20:50(Sat)
この冬初めての風邪っぴき~で、今日休みにしといてホントに良かった。

えらく寒くて、今日行ってたら悪化してそうだ。。。

1日の中で寒いのと暑いのを繰り返してたからな。
気候や湿度の変化に苦手な方なので。

そんなんで今日は家で DVDを観たり、買ってどうする!な雑誌を読んでたり。
(これは 30分位の DVD付きで、私みたいな素人にもわかりやすい文章で書かれてマス)
わかってどうするんだ!という感じですが。。。(苦笑)

昨日は日本アカデミー賞の受賞式で。。。

やっぱり一昨年公開と言うハンデはあったかな、と(笑)

それに合わせて公開時期をずらしたりとかもあるそうなので。

でも蒼井 優ちゃんと中谷美紀さんが共に最優秀賞受賞したから良いかな(笑)

綺麗な女優さんの姿が見れるのが楽しみのひとつだったりするので(苦笑)

今日は栗山千明&松田龍平出演の『ハゲタカ』が始まるので、普段ドラマとか余り観ないんだけど、観なきゃ!(笑) 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.14/ 23:00(Wed)
どんなに小さな国でもテロ集団だろうと核兵器を持ったなら、大国と対等に渡り合えるんですよと世界中が知ったから、これから持とうと考える人間が増えるんじゃないかと素人なりにも感じたりしますよ。

「とっておきの切り札」だから、のらりくらりで手放すコトは無いと思う。

吸えるだけ吸いつくして、もらえるものは全部貰っちゃおうという感じなんでしょう。

重油がミサイルに形に変えて、再び飛んで来ない様にね、と思うよ。

イランあたりとかあちこちにそれが拡散して、そのものが増えて、管理する能力の無い政権が不安定な国や私利私欲で使おうと考える人達(自爆テロの様な・・・)に渡るのが 1番に怖い事だから、それだけは絶対防いで欲しいな。

↑後半部分は今マリアナ沖の誰かさんを思い出しますが (笑)
そう考えると怖いゾ、草加。
(((゜д゜;)))
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.13/ 20:33(Tue)
最近は映画館にはよく行ってるのですが、レンタルは全然だったので、久し振りに借りて来ました。

残念ながら『太陽の黙示録』と、横井健司監督の『イヌゴエ』はレンタル中でした~。


・三池崇史監督の『悪 WARU』
・松田龍平&浅野忠信『乱歩地獄』
・小泉今日子主演の『空中庭園』
・タランティーノが特別監督で参加してる『シン・シティ』

どれも観に行きたいと思いつつ、こちらで公開無かったり、上映期間が短くて行けなかったもの。

私の好みが良く出てるなぁ、と思う(笑)


今週末は『悪夢探偵』、来月は『蒼き狼』『龍が如く』が公開されるので楽しみです♪

徹底して日本映画好きだなぁ。 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.10/ 23:03(Sat)
本当~に遅ればせなんですが・・・、やっと今日タワレコで HHR THRILL LOUNGE(スリルラウンジ)の 1stアルバムを見つけて買って来ました♪

最近の横道は情感溢れる曲が多かったけど、これはもうそおいうものは取っ払ってると言うか、極力、排除してる感じがしました。

メロディのある歌にも暴力的にリフが乗っかってきて、普通に歌ったら甘い印象も受ける声質だと思うけど、そこで破れた様に千切れた様にがなり立てる感じがなんか衝動的で、好きでした。

なんかまるで、スタジオで一発録りでもしてる様な音が荒くて勢いがあって、きっとリフとかからスタジオで創りあげて鍛え上げていった曲達なんだろうなと感じました(⌒∇⌒)

3ピースと言うのがまたパワーいると思うし、どんなライブなのか、ぜひ 1度観てみたいです。
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.07/ 21:09(Wed)
先週になりますが、映画『どろろ』を観て来ました。

無国籍時代劇+ウルトラマン(若干デビルマン?)って感じでしょうか(笑)

こおいう B級テイスト溢れた作品は嫌いじゃないので、私は楽しめましたよ。

映画的なカタルシスは無いけど、きっと原作のテーマは奥深いんだろうなぁ、と想像出来ました。
(まともに描いたら、すごい物語になりそう)


強烈な毒も薬も無いけど、平均的に、観やすい映画だと思いマス。


ちょっとヘヴィでドロドロしてますが(笑) 
編集[管理者用] 
Category: 映画
2007.02.01/ 21:22(Thu)
4月 5日オープンだそうですね♪

8時 45分から整理券配布・・・って、その時間に行こうと思ったら、朝 6時前には家を出ないと(苦笑)

しばらくは様子見で、ちょっと落ち着いた平日とかが狙い目ですかね・・・。



 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2007.02.01/ 20:46(Thu)
また去年行ってた仕事に行くコトになりました。。。

出来れば余り行きたくなかったんですが(苦笑)

やっぱり田舎なので、色々条件面とかキビしいです。
片道 2時間とかかけて毎日通う根性も無いし(苦笑)今時、交通費全額出るトコロも無いしねん。

まぁホントは声かけて貰えるだけありがたいのかも知れませんが、その分、色々とハードになるし。
まぁ行くからにはがんばりますが(笑)


ひと月がんばれたら、ご褒美に(苦笑)「かいじ多楽」に行っちゃおうかな、、、と考えたり。

ひとりで行ってもいいもんなんでしょうか?!(笑)

そおいうイベントに行ったのは高校以来です。
ってか、そん時は本を作って参加してたので、もともとそおいう要素アリ・・・だったんでしょうか?!(笑) 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2007 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.