FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2006.12.28/ 21:39(Thu)
・・・でした。

昨日はポカポカ春?の陽気だったのに。


と言っても、時折、舞う程度でしたが。


今年もアト、3日ですね。
明日もう 1日がんばれば休みだ~。。。 
スポンサーサイト
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.25/ 22:27(Mon)
先日の大阪ライブには、私は残念ながら、行く事が出来なかったのですが、友達が私の為、私の尊敬する唄づくりの人にカードにメッセージをいただいていてくれたそうで、それが今日、届きました♪

言葉がスッ!と、自分の心の深いトコロに入って来て、自分でもびっくりしてしまいました。。。

今 1番聞きたかったんだな、って思える言葉に出会えて、心が驚いたのと同時に、自分が普段、とても、気持ちが緊張していたんだな、という事に気づきました。


短い言葉でも、その人の生み出す唄の様に、心に届いて来るんだな、と驚きました。


友達も、本当にありがとうね!!!
暖かい言葉を沢山いただけて、とても嬉しかったです♪ 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.24/ 15:04(Sun)
今日はなんかすごい、元気をもらいました!!!

ありがとうございました(≧▽≦)

来年は参戦出来る様にがんばるゾ(笑)

楽しみがあるとがんばれるし!!


今朝、この子は寒くてプルプル震えて、フードを噛めずに口からポロポロこぼしてたので、こたつに入れて暖まってから、あげました(^-^)

犬のクセにこたつが好きで(笑)昼間は陽の当たるトコロで日向ぼっこ...ホントにネコみたいなコです(笑)


 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.20/ 22:43(Wed)
(微妙にネタばれしてるので、これから観ようと言う方は読まないで下さいね...)


『硫黄島からの手紙』、観て来ましたよ~。

予想以上に、人の心を丁寧に描いた、とても「良質な」映画でしたよ。


もう 1回観に行くと思う。

「日本映画」という感覚で観てたので、最後のエンドロールが全部、英語で、あぁそうだったな、という感じでした。


最後に見た風景はなんか、忘れられそうにない。。。

終わり方も見事で、余計なものも何もなく、観た人の心に 1番に強く、静かだけど、1番に心に響いて訴えかけてくる様な、でも、静かな一瞬。

暗転した瞬間、イーストウッドって凄い、と思いましたよ。。。


日本人もアメリカ人も全く関係無く、ここまでニュートラルに、人間を描けるものなのかなぁ、と。

激しい戦闘シーンもあるし(『父親たちの・・・』を裏側から見てる思い・・・)、その中での生死のせめぎ合いも凄いし、分け隔て無く、人間の残酷さも優しさも狂気も描いてるけど、でも、それが色調を落とした映像と相まって、淡々と描かれてる言うか。。。


あの無線?から流れてくる歌声を聴く時の、栗林中将の横顔を、カメラが回り込む様に静かに撮してくとこ、凄かったなぁ・・・。

静かな場面なんだけど、セリフに頼らず、その人の心を映し出してく描写が、多かった気がします。


もう 1度観に行って、またちゃんとした感想を書きたいです。


こんなに正面切って描いているものも、今まで観た事が無かったし。


ぜひぜひ映画館で観て、絶対に損の無い映画ですよ。
出来れば、『父親たちの星条旗』も一緒に観た方が、より良く、伝わると思います。。。

こおいう作品を対作で作る事が出来たというのが、凄いと思うし、とても意味のある事だと感じました。



 
編集[管理者用] 
Category: 映画
2006.12.20/ 09:56(Wed)
昨日一昨日とがんばりました(笑)

大阪の人が来てて、久々にネイティブの?(笑)大阪弁が聞けて、嬉しかったです。


今日はレディースディで『硫黄島からの手紙』を観て来ます♪

THE 渡辺謙(笑)
実は映画館で観るのは、初めてだったりする(笑)

どちらかと言うと、渋好みの私は、役者は 40からだと思ってるので(笑)
←生き様が顔に出てくると思うし。


あ~、でも最近は切れ長の目の色の白い人も好きですが(笑)
←エンケンも当てはまるけど!


ここ数日、冬らしく寒くて、寒いの嫌いじゃないし、冬の方がどちらかと言うと緊張感があって好きなので、良い感じです。

よく風邪はひくんだけどね・・・(笑)

でもやっぱり 1番好きなのは桜の咲く季節かなぁ。
自分がちょうど生まれた時期でもあるしねん。 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.17/ 18:10(Sun)


久々に写真を撮ってみました~。

洋服を来た犬は余り好きじゃないんですが(苦笑)異様に寒がりでプルプル震えてたりするので、防寒対策ってコトで(笑)


ひとつ面白そうな映画を見つけました♪

塚本晋也監督(この人、演技も上手い!)で松田龍平くん主演の『悪夢探偵』。

他出演者は大杉漣さん、安藤政信くん、原田芳雄さんなどで、なかなか濃さそうで素敵です(笑)

来年、1月 13日から全国順次公開だそうです。
塚本監督なら、横川シネマあたりでやってくれるかな~??


 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.15/ 21:59(Fri)
今週来週と(先週も)がんばり週間です。。。

でも、がんばれる時にがんばっとかんとね!!(笑)


硫黄島の映画、早く観に行きたいなぁ。。。

今週末か、来週中に観に行けるといいなぁ。

他にも何か面白そうな映画を見つけて、観に行きたいです。 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.03/ 14:00(Sun)
昨日、ビーツのライブ前にロフトに寄って、やっと買って来ました♪

色はシャンパンゴールドにしました♪

偶然、クッションと同じ色だった☆

表は大好きな桜の写真を入れて、裏はビーツのステッカー&横道の写真とサインにしました。

来年はこれにひとつでも素敵なコトを多く書き込める様にがんばりたいです。

昨日のビーツに確かにそおいう力を貰ったし!!
 
編集[管理者用] 
Category: 過去ログ
2006.12.03/ 13:59(Sun)
昨日は THE STREET BEATSに会いに行って参りました♪

ビーツが広島にやって来ると、前日とか当日に、急激に冷え込んだり、記録的な大雪だったりとか、最近多い気がする。

友人には ゛広島は寒い~゛と思われてるみたい(笑)

でもそのおかげで、歌の熱さ暖かさを尚更感じるコトが出来る様で、嫌いじゃないんですが。


「ワンダフルライフ」は人生賛歌の歌だと心で捉えていたのですが、昨日 OKIが「wonder=不思議、ful=目一杯 ね!!」って、強調する様に、私達にすごく暖かな目をして、強く語りかけて来て、それでこそワンダフル ライフ=素晴らしい人生なんだと言う想いが込めているんだと、初めて知りました。

苦しみも悲しみも何もかも全て受け止めて、それでもなお、「約束された明日なんてないから だからこそ 震えるほど 素晴らしいんだ」って歌い切る OKIの強さを、改めて思い知らされて、そおいう歌を歌う人達だから、もう 10年以上もライフに足を運び、聴き続けているんだろうな、と思いました。

私にとって、そおいう歌を歌い、体現し続けている人達に出会えたコトは、奇跡的なラッキーだと思いました。
そおいう歌(Rock'n Roll)に出会えたコトに感謝。


他にも、聴きたいと思ってた「Sing a song」も聴けたし、「FOR MY TOMORROW」や「少年の日」「約束できない」「FEELIN' GROOVY」、NAKEDや HERO( 1曲目!)、ヒロシマなど、広島ならでは?の初期の曲が多めでした。
そして久々!!反逆の歌「REBEL SONG」


12月というコトでなのか、CLASHのナンバーも久々に演奏されました。


なんか、私がビーツの歌が好きなのは、そこに人間として 1番大切にしたいと願ってる想いが込められてるからだな~と感じました。

私は普段生きてて、心を目一杯動かしているつもりでいて、本当は半分位しか、使ってないんじゃないかと思った。

傷つけられても傷つかない様に、心を麻痺させて、その内知らずと心が死んでいく。
何があっても耐えられ様に、仮面を被って、でもその裏で、段々、軋みが出て来るのかな。

本当の意味で笑ったり、泣いたり、人間らしく、生きたいから生きてるって言える強い自分になりたいし、そおいうものを、ひとつでも多く見つけ出したいと思いました。


4ヶ月振りに観たビーツはリズム隊も一層、一体感を感じれてタフになってて、SEIZIのギターも強さと優しさが感じれて(皆、表情が男前になってた!)、OKIは本当に力強くて、優しくて、深い歌を歌う様になったな~と思いました。

そおいうものは誤魔化しの効かない一瞬で、観客にダイレクトに伝わってくるものなので、決して自分に嘘をつかず誤魔化さず、常に正面からぶつかってくるビーツの歌&ライブがすごい好きです(⌒∇⌒) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: R&R
2006.12.01/ 21:28(Fri)
明日は土曜だけど仕事。

その後、久々にビーツに会いに行って来ますよ。

約 4ヶ月振り。
12月と 8月はビーツに会えるというイメージが定着してる。
いつも広島はいきなりツアーファイナルだったりするので、ちょっと残念だったりするのですが・・・。

(ツアーT着る暇もないし 笑)

関西とかの、ツアー始めの頃に観れて、また 1、2ヶ月後に大きくなったビーツに会えたりするのが、楽しみだったりしたのですが。。。

でも広島は遠方から遠征して来る人も多くて、お客も沢山入ってると思うし、ツアーでは必ず来てくれるので、とても感謝しています(⌒∇⌒)

ついでにロフトでほぼ日手帳を買ってこよ。

まだカラー沢山残ってるかな?? 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2006 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。