FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

2006.09.30/ 21:17(Sat)
やったぁ♪
広島でも公開されるそうです!!!

シネツイン 1で、11月18日から 1週間の予定みたいです♪

ありがとう、シネツイン!!!

三池映画がスクリーンで観れるゾ♪

忘れん様にちゃんと手帳に書いときました(笑)


明日はやっと『出口のない海』を観に行って来ます。

ちょうどファーストディだしラッキー。


写真は三池監督の本。
そっくりです(笑)


 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.29/ 18:22(Fri)
"やまと"が「武蔵」に捕獲さる


この "やまと" は「独立国家やまと」と言いたいのでしょうか・・・??(笑)
ひらがなだし。

オープン前に呉に行った時にでも・・・見て来ます・・・(笑)

大和ミュージアムで Newグッズも見つけたいし(笑)



潜水艦 Tシャツとかあったら欲しい・・・(笑)
可愛いのか、和風チックなので希望。。。
潜水艦カラーになっててもいいかも?
でもミュージアムと違って海自の施設なので、そこまで遊び心無いかな??
商売根性出して下さい(笑) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.25/ 18:08(Mon)
ゼブラーマンでそんなセリフあったような。。。

鈴木京香さんの「空、飛んで下さいね・・・!!」
がすごい好きだった。

京香さんは何気ないセリフの一言の響きが好きだったりする。

大和の時の最後のセリフ、
「お父さん、さよなら!」
あの潔い表情と短い言葉がすごい好きかな。

もともと声フェチなトコロがあるのですが・・・京香さんの声は好きです(^_^;)


話はだいぶそれたけど・・・、
昨日今日と呉で「あきしおちゃん」が空を飛んだ様で、、、
行きたかったなぁ。。。
仕事だったから絶対無理だったけど。。。


でも来年は念願の潜水艦の中に入れる。


観艦式のチケ、今週中位に届かなかったらやっぱりハズれかな~(涙)

すごい倍率らしいので。。。
60倍??

せめて関東近くに住んでたら、ハズれても一般公開とかに行けそうですが、 広島からだとやっぱり交通費もかかるし、乗れないとムリかなぁ。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.21/ 20:59(Thu)
今週来週とちと忙しい。
出来れば今週末に映画行きたかったけど・・・微妙です。


友達に教えてもらったんだけど、来週金曜まで広島東映で『男たちの大和』を上映してるそうです。

2度目のアンコール上映かな?

DVDで観て、スクリーンで観てみたいと思われた方、もう 1度大きなスクリーンで観てみたいと思われている方はぜひどうぞ(^-^)

私ももう 1度行っちゃいたい(笑) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.17/ 23:40(Sun)
今日は大丈夫だろ~と思ってたのですが、帰り早々と電車が止まってて、結局妹が迎えに来てくれました。。。

雨戸を閉めてて、でも風が結構強くて、ちょっと怖い。



回天が登場するドラマを観ました。
話自体は人間が余り描かれてなくて、こんなものじゃないだろうと思いましたが、、、
でも心にズキンとくるセリフが幾つかあって、苦しかった。。。



亡くなられた方や怪我をされた方がおられるみたいで、、、これ以上明日の朝まで、被害が出ないと良いですね。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.16/ 19:47(Sat)
九州の方は大変みたいですね。。。

私は明日は仕事だけど、台風が1番接近するらしい月曜は休みにしよう。。。
帰って来れんかったら困るし。
(可能性大・・・)

早く帰してくれる様なトコロでもないし。


明日も出来れば残業無し~で帰れます様に。。。


そう言えば明日、回天が登場するドラマがあるのかな?
主演の人の演技を観たコトが無くて、1人2役でかなり難しい役所みたいで、ちゃんと表現出来てたら、かなり興味深いと思います。。。

実際に特攻隊の人の遺書を見てみれば、、、あの61年の時を越える、直に訴えてくる想いを直接心に感じれば、知らない振りはやっぱり出来ないです。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.14/ 16:05(Thu)
今週末は『出口のない海』の公開日だぁ。

『半落ち』の人だから、人間をどんな風に描くのか興味アリ。

「出口の無い海」なんて、本当に怖いと思う。

主演の人が顔がのっぺりしてて、ちょっと苦手なんだけど、、、
昔の日本人っぽいと言えば日本人っぽいかなぁ。

山口の方に回天の記念館があると、大和の時に調べた時に見かけたけど、これも舞台が山口らしいですね。


私は広島弁+山口弁+関西弁の人なので(なんかキツそう・・・苦笑)、この映画も馴染み易いかな??(笑)


黒沢清監督の『Loft』も今月下旬から公開されるみたいで、楽しみです。
『回路』みたいに怖かったらいいのに(笑)

『回路』の幽霊がつまづくトコロが好き(笑)
つまづいてるのに、すんごい怖い。

アト、カメラの移動の仕方も好きです。
普通じゃなくて。


アトは三池監督の『46億年の恋』を、劇場で私に見せて下さい!!!(笑) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.10/ 22:04(Sun)
これから憲法改正、
敵基地攻撃論に、日本核保有論、と、
そっちの方に話が進んでくんだろうな。

と、そんな「臭い」を感じますよ。。。


私は憲法改正反対を声高々に叫ぶ人に対して、でもそれはアメリカに押し付けられたものでもあるじゃん!とか、手放しで絶対反対!と思えるものじゃないけど、
でもそのおかげ&敗戦の記憶で今まで 61年間、戦争をせずにすんだと言うのは、とても素晴らしい事だと思うし、
非核三原則も世界にすごく誇れるものだと思う。

でも現に実在する戦力に対して、軍隊を持ちませんって言ったって絵空事に過ぎないんだから、解釈解釈で広げてくよりも、軍隊って認めた方が現実的だと思うし、それを監視する人々の意識も厳しくなる様な気もする。。。


911のテロから明日で 5年過つのだそうで、
この 5年間で世界ってすごい変わったなと思うし、これからの 5年の方がもっと厳しいんだろうなと思う。

アメリカの正義で全てが解決するわけではないし、憎しみは憎しみを生むだけだし、国土をはっきりと持たない相手に対して、幾ら軍事力を持ってたって完璧に勝つ事は出来ないし、人の心は暴力では本当に屈する事は無いと言うのは、もうわかりきってると思う。。。

文化と文化の対立と言うか、宗教と宗教の対立と言うか、、、
(どちらが正しいなんて決めれるものじゃない)

日本は一応、政教分離してる国だし(〇〇党の弊害多有りだけど・・・)、もっと違う対応が出来るんじゃないかと思うけど、、、アメリカひたすら追随だし。
(アメリカの保護が無いと自国の安全が守れませ~ん)


やっぱ国連!と思うけど、
それも大国の意志で動いてくし、拘束力も無い、となると、地球上から戦争が無くなる事は無い様な気がして、なんか悲しくなります。。。

今私は別に明日、自分の命を心配する様な状況には幸いしてありませんが、、、例えば 10年後もそう言える時代なのかと問えば、完全にそうなのかと言い切れない様な気もします。


そこまで日本人が馬鹿じゃないと思いたいですが、
沈艦のベネットの「人間の善なるものを守るには、人間の善なるものを信じて政治を行ってはならないのだ」と言う言葉に本当にそうだと思うので、
厳しく。。。



普段よく私が思う事は、「目に見えるものが全てじゃない」と言う事と、「物事を簡単に否定したり批判する人間にはなりたくないな」と言う事で、
特に後者はネットの中とかで溢れてると思うけど、私は物事を否定したり批判するなら、自分の顔出して言える位の覚悟じゃないと、言いたくないと思います。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.09.01/ 21:46(Fri)
『龍が如く』
三池崇史監督で来春公開予定だそうです・・・!
主演、北村一輝&岸谷五朗のコンビ。
岸谷さんと言えば、『新・仁義の墓場』ですね~。

脚本もNAKA雅MURAさんなのかな??

出来れば「ひまわり」時代も描いて欲しいな~。

気がつけば『親指さがし』も公開になってるけど、こっちではやってない!!


何気に、カメラワークが気持ち悪くて好きな(笑)黒沢清監督の『Loft』も9月公開らしいけど、、、こちらでは予定がまだ無いみたいで。。。

ホラーだそうで。
ホントに怖いホラー映画を映画館で観たい!(苦笑)

ホラーだと思ってたらミステリーだったり、全然怖く無かったら、損した気分になるんだよね。。。(苦笑)

『呪怨』も好きだったり(カヤヤ)
でもスプラッターは苦手で、もっと心理的なの(笑)


地方と言うのはやっぱり、観れない作品が多い。

すぐにDVDになるかも知れないけど、スクリーンでしか伝わらないモノが、しっかりあると思うしねん☆ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2006 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.