FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2006.07.18/ 22:40(Tue)
b0081883.jpgこの所、よく映画に行ってるあさぎです。。。


『日本沈没』観て来ました~。
どうだろう~~??と思いながら。。。


私的には、海と大きな艦と、深海(艇)が観れただけで嬉しかったんですが(苦笑)

アト、遠藤憲一さんが大地真央の側近役で登場してるのを見つけて、嬉しかった♪


防衛庁協力というコトで、海自からは、輸送艦「おおすみ」と「しもきた」←(臨時政府が置かれてる設定で、最後、会見が開かれる)、そしてエアクッション艇が登場してました。



ちょっと、『太陽の黙示録』の実写版を観てる様な気持ちになりました。

米軍が京都の国宝を海外に運ぼうとしてたり(担保)

日本人の海外受け入れというコトで、中国や台湾の名前が出て来たり。



映像は樋口監督らしい、ちょっとアニメチックな特撮で、『ローレライ』と同じ空気を感じました。

役者さんの演技が良かったな。
草薙君は淡々だったけど。
ヘリの2人の別れのシーンは良かったけど、 、、あの趣味の悪い挿入歌が流れるのはツラかった。。。(笑)

(主題歌も趣味悪かったけど、一般受けはするんだろうなぁ・・・苦笑)


内容はちょっと右寄りだなぁ、と感じました。

“愛する人を守る為”に結局、自分の命を犠牲にして、日本を救う、と言う結末。



私的には、深深度潜航能力を越えて、溶接パイプから水がビュー!!と飛び出して来るのとかが観れて、嬉しかった(謝)
(←対スコーピオン戦...)



最近の大作と言われる日本映画では『男たちの大和』が衝撃的だったので、 それを超える作品にはなかなか出会えませんが・・・(三池さんは別格(^_^;)


毒のあるキラキラギラギラした映画もスクリーンで観てみたいなぁ。。。
 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 映画
2006.07.15/ 00:27(Sat)
まるで8月じゃないの?という様なギンギラなお日サマでしたが、、、

昼過ぎにはすごい雷&夕立・・・で、2回も停電。。。

クーラー使えないし、暑いじゃないか。。。


大阪に比べれば、まだマシだと思うけど、暑いものは暑い(笑)



護衛艦の体験航海、往復ハガキでの応募でした。。。(>_<)

整理券なら、がんばればなんとかなると思ってたんですが。

ひとり何枚出しても良いのかな?

今特に競争率激しそう。。。

クジ運良い方だし(笑)、がんばろ。


明日もう1日がんばれば連休だ~。
あいにくの雨みたいだけど。。。

週末公開の『日本沈没』、自虐映画なのかなぁ??(笑)

沈没なら『太陽の黙示録』の方がテーマ含め、ずっとずっと面白そうですね。。。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.07.12/ 22:05(Wed)
ちょっと前だけど・・・、公開日に『ブレイブ・ストーリー』を観て来ました。

宮部みゆき原作のアニメーション映画。
主人公の男の子が神木君に似てたんですけど。。。(笑)


アニメにしては、ものすごく暗い、と言うか、ヘヴィな設定です。。。

ファンタジーで冒険モノなんだけど、そこに至る過程が、なんか、日本的だなぁ、と思った。

両親が妹道連れに心中して、その現場を発見したであろう少年の目線で、写真に散った妹の血痕だとか、、、

妹を生き返らせる為、家族を取り戻す為に、たったひとつの願い事を叶えてくれるという異世界に向かいます。


途中、子供が喜びそうな可愛らしい(私は照れくさい 笑)キャラクターが出て来たりもするけど、、、

大人が観ても、迫力のある映像だと思います。

原作知らないので(長編らしい)たぶん、 だいぶ端折られているのかも知れませが、結構、痛い位の強い想いは伝わって来ました。

楽しく観れるんだけど、それだけの映画じゃないと思います。。。



アニメを映画館で観たのは『スチーム・ボーイ』以来だったけど、あれも映像に迫力あって、テーマも大きいものでした。


小説とか、下手に実写化されるより、丁寧にアニメーションで創ってくれる方が、ちゃんと世界を表現出来るのかなぁ、と思ったりもします。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 映画
2006.07.09/ 00:03(Sun)
d79ae56b.jpg国連に提訴して、緊急安保理の開催・・・って、なんかリアル沈黙の艦隊なんて思ってしまう。。。

なんかリアルに、61年前に核で焼かれて死んだ人の思いを想像したりもする。

「沈黙の艦隊」がリアルに感じるのは、作中の米の態度がなんか、9・11以降のテロリストに対する米の態度に重なって見えたりするからだろうな。


「核を持ってるかもしれない」戦闘的な小国に対して、世界はどんな対応をとって行くのかが描かれてたけど、現実の日本&世界はどう対応してくのかな。

国連にも興味津々。。。

べらんめぇ口調でちょっと胡散臭げな(笑)麻生外相は沈艦読んでるそうなので、どんな発言するのか、ちょっと興味があり(笑)



何気にモーニングを立ち読みしたら、久々に見た草加、なんか顔がキツくなってた~~。。。

原爆抱えていっぱいいっぱい??

コミックスしか見てないので、ストーリーはわかりませんが、、、

マリアナ海戦突入してるのかな?

草加ガンバレ。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.07.05/ 19:16(Wed)
2ヵ月振り~の映画館。

『デスノート』を観て来ました。

原作も何も知らずに、松山ケンイチ君を見てみよ~というコトで。。。


まぁまぁ、面白かったデス。

これも「抑止力」の話かぁ。

こちらは沈艦と違って、先制攻撃も奇襲も何でもアリですが。。。


松山君、化けたねぇ、、、
とても神尾君と同じ人には見えない(笑)

声は一緒だったけど(当たり前)
ちょっと棒読みチックだったのは役作りなんだろうなぁ。

目の下のアイラインが似合ってて(痩せてたね~)、
ちょっと可愛らしかった。

vs藤原竜也、後編もがんばってね(^-^)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 映画
2006.07.03/ 21:37(Mon)
先週はとても久し振りに、横道に会いに行って来ました♪

広島で横道を観るのは実は初めてだったので、ちょっとドキドキしながら。。。

やっぱり大阪とかと比べると、お客さんの数も少ないし、
始まっても、どっかシャイだなぁ、と言う感じだったんですが、、、
怒涛のロックンロールが繰り広げられてる内に、なかなか熱く、とても良い感じになりました(^-^)

私はここ最近のアルバム2枚位を聴いてなかったので、中盤あたり、わからない曲も4曲位あったんですが、

でも中にね、すんごい良い曲があった♪
聴いてて、すごい胸が痛くなって来る様な、熱くなって来る様な・・・。

“ああ、これこれ”っていう、心の直球ド真ん中に届いて来る様なR&R。。。
メロディはとても優しいんだけどね(^-^)

久し振りに聴きたかった曲も沢山聴けて、
もうピョンピョン跳ねまくってました(笑)
もう嬉しくて&楽しくて(^-^)
(おかけで次の日、筋肉痛 笑)


やっぱり今井さんの書く言葉は、私に素直に届いて来るなぁ。。。

やっぱり横道のR&Rは私にとって、一生の宝モノになるモノだと思いました(^-^)

そおいう音楽に出会えたのって、すごいHappy。

自分の心の1番大切な想いというのは、そうそう変わりやしないもの。。。

私はただ自分らしく、笑ったり泣いたりしてたいんだ。

生きてるフリとか、見ないフリとかをしたくないんだね。。。

優しいだけではなくて、時には自分に刃物突きつけて来る様な、そおいう厳しい、真っ向から向き合わないと立ち向かえない様な唄も好きです(^-^)


なんか、今日は(今日も?)ワケわかんない文章ですが・・・(笑)


相変わらず、ちゃんと1人1人の目をしっかり見てくれる横道さんに、感謝です☆

また“良い顔”して、会いに行けるといいなぁ。。。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2006 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。