FC2ブログ
新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2006.04.27/ 14:52(Thu)
久し振りにビーツ公式に書き込みしてしまった。。。
もちろん、違うHNで・・・。(苦笑)

ビーツとは違う話題で、って怒られるかな・・・?

でも、6月には久し振りにビーツに会いに行けそうだしね、
とっても楽しみにしとるんよ☆ 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.26/ 23:52(Wed)
今、日本は岐路に立ってるのかも知れないですね・・・。

日米安保は私は大切だと思ってる。
日本が今まで61年間、どこからも侵略されずにすんだのは、アメリカの傘があったからだろうし、
その分、軍事費にかける分を経済発展に注いで来れたんだろうし。
(例えば某国みたいに、国民が飢えてるのにミサイルを作り続ける様な国ではなかった)


かと言って、アメリカも別にボランティアで日本を守ってる訳ではなく、戦略的に価値があるからだし。

かと言って、基地の負担を今まで61年間も沖縄に押し付けてきて他人事で、(太平洋戦争当時には日本で唯一の地上戦が行われて、沢山の人が悲惨な死に方を強いられて)
きっと戦争なんて無かったら、沖縄はもっと平和で穏やかで美しい島だったんだろうな。

基地の苦労だとかは今まで余り、身近に感じた事は無かったけど、
某岩国基地の隣町に住んでるので、空母艦載機が移転して来て、夜間の離発着訓練なんてやられると、もろに圏内だろうな・・・。
静かなのが取り柄の様なトコなのに。
(宮島辺りまで響くらしい。。。)


平和憲法は凄いと思うけど、例え日本が戦争を放棄しようと、戦争が日本を放棄した訳ではないし、周りには虎視眈々と、目を光らせてる国が沢山あるんだし。

国民の生命と財産を守るのが国家の義務な筈なんだけど、見てて、大丈夫かぁ~?と思う様な人達だし、
(阿呆な政治家が何百万って人を殺したんだからね・・・。)


最近、呉に行く事が多かったので。
町を歩いてて、普通に自衛隊員の人を沢山見かけるし、
十代の高校生位の年齢のコ達が、海上自衛隊の制服を来て歩いてるのを沢山見かけるので、
日本ってこんなに十代の自衛隊員がいるんだ~と、ちょっとショック&戦争がなんか身近な事に感じてしまいます。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.22/ 15:09(Sat)
『男たちの大和』で実質、主演だった松山ケンイチ君。
今後も出演作が目白押し~というコトで。。。

そりゃあ、あんだけの役を演じきれば、あちこちからお声がかかって当たり前だと思いますが・・・。
でも私は他の役では観たコトがないので、、、
スクリーンで観るのが楽しみ&ドキドキです(笑)

決してすごい男前というワケではないと思うんですが、
(そんなコト言える立場じゃない 笑)
スクリーンで観ると、普段の写真と顔つきが全然違うので、
ちょっと不思議な感じ(笑)


あの泣きながら甲板を滑り落ちてく所は、何度観ても胸を打たれる。。。

蒼井優ちゃんと再会する救護所のシーンでは、最初の優さんの目の光の可憐さに思わず見とれちゃいますが、、、
神尾君はセリフは一切無し、一粒のすぐに拭われる涙だけで、
それまでの顔とは全然違う、年相応の目一杯に見せた笑顔で、
言葉は無くても、想いがすごい伝わってくる、とっても良い場面だと思います。

佐藤監督の演出も良いんだろうけどねん☆


  ↓↓ 出演作メモ


■ 映画 「DEATH NOTE」 出演 (L役)
  (金子修介監督/ワーナー・ブラザース)
  2006年6月・10月公開予定
  共演:藤原竜也、瀬戸朝香さん、香椎由宇、
      細川茂樹さん、鹿賀丈史


■ 映画 「ユメ十夜」 出演
  (第十夜目・山口雄大監督)
  2007年正月公開予定
  原作:夏目漱石 脚本・脚色:漫☆画太郎
  共演:本上まなみさん、石坂浩二さん、板尾創路さん、
      安田大サーカスさん


■ 映画 「神童」 出演
  (萩生田宏治監督)
  2007年春公開予定
  共演:成海璃子さん、手塚理美さん、柄本明さん他
  W主演作!


■ 映画
「親指さがし」 (熊澤尚人監督)
  2006年 夏 公開予定
  共演:三宅健さん(V6)、伊藤歩さん、永井流奈さん
  


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.20/ 23:13(Thu)
今月は残業続き~で色々と大変です。

忙しくて目が回りそう、と言うか、
時に息がとまりそうな(笑)しんどさだけど、、、がんばりマス!

その分、来月の連休には近場で良いから、一泊とかで、綺麗な景色の所にプチ旅に行きたいなぁ、と漠然と考えてたり。。。

時間をかけるコトを無駄に思わない時間を過ごしたいなぁ。。。
って、意味わかりにくい?(*゜▽゜ノノ゛☆

また呉に寄ってたりして(笑)
あんな町と海の近い所って良いなぁ・・・。
住みたい位(^_^;)
私のコトだから将来住んでたりして(笑)

明日もう1日がんばったら久々休み。

そしたら前から欲しかった化粧品をご褒美に?買いに行って来ようかな・・・(^_^;)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.15/ 20:06(Sat)
江田島から良い気分で帰って来たと思ったら、、、
今週は残業続きetcで、色々と大変でした。。。
(色々とブチブチ 笑)


明日出かけようと思ってたけど、
ここんとこ週末、呉やら尾道やら色々と出かけてたので、
久し振りにゆっくりしようかな。。。

まだわかんないけど・・・。


8月発売のDVDをもう予約してしまいました。


今日は京都ミューズだねぇ。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.11/ 06:58(Tue)
昨日からの大雨で、みんな散っちゃったろうな・・・。

残念・・・(>_<)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.10/ 23:33(Mon)
大和ミュージアムからタクシーで10分ちょっとの距離です。


呉基地Fバースで、毎週日曜に1日3回、海上自衛隊の護衛艦が一般公開されてるそうです。


この日私達が乗れたのは、写真左の、訓練支援艦『てんりゅう』でした。

もちろん、自衛隊の艦に乗るのなんて初めてだから、テンションちょっと高め(笑)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 海自関係
2006.04.10/ 23:00(Mon)
今日は江田島の海上自衛隊第1術科学校(幹部候補生学校)の見学と、呉のアレイからすこじまの護衛艦の一般公開に行って来ました♪

(まるでミリオタみたい・・・苦笑)

桜はちょうど満開で、とても見事でした!!!
本当に綺麗な桜だった。。。

古くは明治21年からの、百十年を超える建築物が、そのままのとても美しい状態で、今も現役で使われてるコトがすごいな、と思いました。

退役自衛官の広報の方が案内して下さるんですが、
今日は人も多く見学の回数もいつもより多いというコトで、時間制限なしで、最後の「教育参考館」をじっくり見れたコトが、すごい良かったです。。。

ちょっとラッキーだったのが、表桟橋でトランペットの練習をしてる?水兵さんがいて、1曲吹いて下さいました。

哀愁のある音色が海と松林に響いて、とても良かった~。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 海自関係
2006.04.09/ 00:11(Sun)
今日みたいな天気の良い日に家にいるのは、もったいなかったのですが、、、

明日は朝から出かけんといけんしねー、
ちょっと大人しく・・・(笑)


休みの日に家にいるのは苦手だぁ~。。。


久し振りに家でDVDを観てました。
『鳴かない蝉』。
遠藤憲一さん主演、鈴木紗理奈さん出演。

他の出演者は哀川翔さん、平泉成さん、志賀勝さん、山田辰夫さん、嘉門洋子さんなどなど。
こう書くと、バリバリの任侠モノの様ですが・・・。

一応、ヤクザ同士の抗争を描いてるのですが、私はこれは純愛ものだなぁ、と思います。


監督が横井健司さんだから(三池監督の助監督をされてた方です)ヤクザものなんだけど、映像が情感的で、物静かで美しいです。

内に秘めたものは、人間としてかけがえの無いものなんだけど。

お薦め ! の映画です♪(〃⌒ー⌒〃)


夜、松山ケンイチ君が出てるというので、『マチベン』というNHKの新ドラを観ました。
江角マキコさん主演。
松山君は病院の御曹司で放火犯の、どちらかと言うと、今どきの何を考えてるのかよくわからない少年の役でした。

坊主頭に軍帽姿に見慣れてたから、ちょっと違和感ありました(^_^;)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.07/ 23:27(Fri)
広島では昨日、桜の満開宣言?が出たみたいです。

今日は4月7日だー。
61年前の昭和20年、東シナ海。

艦が鹿児島沖を通過した時に、内地に咲く桜が甲板から見えたそうで、

故郷の海山河に別れを告げて、
最後のつもりで見る桜は、
一体、どんな風に、目に映ったんだろうな、と思うよ。

今の私なんかには、想像もつかないだろうな。。。

この日曜は江田島に行って来ようかな、と思ってます。

宮島から船の旅もいいかも。



江田島 海上自衛隊第1術科学校 オフィシャルサイト 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.05/ 21:46(Wed)
休憩室がやっと分煙。

今どきこんなトコロはあり得へんやろ!と思ってたので・・・。

喘息持ちの私には、切実な問題だったし、
他人の煙草の煙で発作が起きて、
仕事休む羽目になりたくないし。

それが原因で仕事辞めたコトもあるしさぁ・・・ね。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.04/ 21:35(Tue)
汚いものが多いから、
綺麗なものを探そうと思った。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
2006.04.04/ 00:13(Tue)
ふと思い立って、日記のページを変えてみました。

また戻すかも知れないけどねん(^_^;)


今日はお昼からだったので、
ちょっと反対方向へ寄り道。

窓から見える桜は、だいぶ開いてました。

ここ2日位暖かったからね。

今週末頃が見所かな?

岩国の錦帯橋の桜も、とても綺麗ですよ。

明日からまたがんばろ~。。。


そうそう、アルバムのページを復活してみました。
日記との区別が難しいけど、あちらは写真メインというコトで・・・。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 過去ログ
 
 
Copyright © 2006 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。