新選組・土方歳三・日本映画・三池崇史・THE STREET BEATS・横道坊主・素敵なもの探し
http://lmnsky.blog64.fc2.com/
admin  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

藍鉄

Author:藍鉄
藍鉄と申します。
日本映画好きで、三池崇史監督好き。映画の感想等書いてます。
新選組、土方歳三さん好きで、史跡巡り等もしています。
歴史のあるものを感じると癒されるこの頃・・・。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



海自等、イベの写真等も。
2007年以前の艦の写真部屋

他ブログから引越しの為、以前の写真のサイズが一部不揃いになっております(謝)

つぶやき・・・

Twitter ブログパーツ

検索フォーム

月別アーカイブ

05  12  07  04  12  11  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

歴史関連リンク

【土方歳三資料館】


【井上源三郎資料館】
【日野市観光協会】
【新選組屯所 旧前川邸】
【土方歳三函館記念館】
【函館 五稜郭タワー】

【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】




Sisiya(志々屋)さんのサイトです♪ 新撰組・坂本龍馬・高杉晋作ほか、幕末や和をイメージしたオリジナルの作品紹介や展示ショップのご案内、幕末関連の史跡めぐり訪問記などを紹介されています。 1点1点、手造りのブックカバーがとても素敵です!!



読書カレンダー本棚

Powered By ソーシャルライブラリー

MoonAge

カウンター

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.05.28/ 00:49(Tue)
ふと思い立って、会津で撮った写真を幾つかupしてみます~。











 
編集[管理者用] 
2012.12.30/ 11:49(Sun)
大変、ご無沙汰しております。
7月から更新出来ない状態で閉鎖も考えたのですが、取り敢えずもうしばらくページの方を残しておきたいと思います。。。

新選組関連としては9月20日から24日まで、新選組サミット開催と斎藤一忌、会津藩侯行列に合わせて、会津と白河に初めて行く事が叶ったり(出来れば来年も行きたい!)、岡山県高梁市でのお城まつりに岡山新選組準備会として参加させていただいたりと、沢山の貴重な体験も出来ました。

2013年は新選組結成150周年でもあり(まだたったの150年前!)大河ドラマが会津がメインの舞台の「八重の桜」で、斎藤一、土方歳三はじめ新選組も登場するらしく、本当に楽しみにしています・・・!

出来れば「一刀斎夢録」も映画化して欲しー!!
(企画の段階から考えたら、3年後位でしょうが・・・)
妥当に考えたら、映画壬生義士伝の監督の滝田洋二郎とかだろうけど、誰か三池にオファーして!!!
賛否両論非難ゴーゴーかもしれないけど、新説夢録として受け止める・・・!
(私の勝手な願いです///)



三池崇史監督作品としては、今年は2月に「逆転裁判」、6月に「愛と誠」、そして11月に悪名高き「悪の教典」と3作品が公開になり(3作品とも全く違うジャンル!)どれもone end onlyにとても好きな作品でした。

衝撃度と破壊力では「悪の教典」と「愛と誠」だけど、「愛と誠」では「まさかこの映画を観て涙出るとはー!」という予想の斜め上を行く心の動かされ方をしました。

「悪の教典」は三池にしてはそこまでグロくはなかったけど、今まで全く目にした事のない映像に物語に、意外と丁寧に地味に撮られてる前半部分と、テンポが変化してくる中盤から後半の炸裂まで、不謹慎かもしれませんが、楽しく観れました。
これから伊藤英明がどんなに良い人を演じていても、決して信用出来ないと思う!

来年は4月に大沢たかおと松嶋菜々子、藤原竜也主演の「藁の楯」の公開が決まっているので楽しみです。
藁、とはクズの意だそうです。


 
編集[管理者用] 
Category: 日常
2012.07.23/ 10:44(Mon)
更新が随分と遅くなってしまったのですが、去る5月12日、13日と「第15回ひの新選組まつり」に初めて参加させていただく事が叶いました。


詳細につきましてはこちらを→日野市観光協会様のサイト。


一昨年初めて、新選組の故郷とも呼ばれ、土方歳三、井上源三郎の出身地である東京・日野市に行く事が出来、資料館巡りの合間に、新選組まつりのパレードでも見よう!位の気持ちでいたのですが、いざパレードを見てみると、新選組好きの方がこんなに沢山いる事に感激し(西日本住まいの私は普段会う事が殆ど無かった・・・)パレードに参加されている方もお客さんもすごく笑顔で楽しそうで、「来年は自分も参加したいな!」と密かに?思っていました。→一昨年のブログ

そして昨年はいよいよと参加の申し込みをしていたのですが、3月11日に起きました東日本大震災により行事は中止となってしまいました。
(仕方の無い事とはいえ、とても残念でしたが、被災された方達の事を思うと、また来年みんなが少しでも笑顔になって、あの場に集まれる事の方が、ずっと大切だな、と感じました)


そんな思いもあって、2年越しで参加する事が叶って、とても嬉しく楽しみでした。


私が初めてパレードを見た時に近藤勇をやられていた方のコンテストの映像で「岡山新選組準備会」の存在を知り、あさくらゆう先生のブログをきっかけに連絡させていただき、入会させていただく事が出来ました。

一昨年はひとり寂しく?(笑)日野巡りだったのですが、今年は同じ準備会の方や多くの新選組を愛する方達とご一緒させていただいたり、とてもとても嬉しく感謝の想いです。
本当にありがとうございました。


日野 新選祭1


今回、一緒に参加させていただきました岡山新選組準備会の方達と。
おまつりの主役であるミスター土方に、一昨年近藤勇をやられていた準備会の幹事のHさんが選ばれて、とてもとても嬉しかったです!!

来年の大河ドラマの主役である新島八重ちゃんも!!

当日は、永倉新八率いる二番隊の配属になりまして、準備会には長倉さんの御子孫の方がおられるので何か縁があるようで嬉しく、メールで連絡をさせていただいたらとても喜んで下さり、それもまたとても嬉しかったです☆


パレードの方は皆さんもうご存知だと思いますが、途中とても残念な悲しい出来事もあったのですが、その分、皆がんばったし、その分、心に残るものになりました!!
二番隊は隊長はじめ皆素敵な方ばかりで、とても素晴らしかったです!!
初め少し緊張もしていたのですが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に本当にありがとうございました☆


第15回 ひの新選組まつり 二番隊


また来年、みんなとここでお会い出来たらな!と思いました。
今度はあの坂を登りたいな。


CIMG1847 1
 
編集[管理者用] 
2012.07.11/ 19:45(Wed)
俺はまだ生きる意味など解らないが走って行ける
迷いながら傷つきながら道よ続け砕け散るまで

ただひとつ確かな真実それは今生きている事
蹴り上げた悲しみの数千切れ落ちた涙の熱さ

いつでも悲しみは突然胸の中に堕ちて来るけど
今を生きる情熱がある心の中太陽がある

素敵な出来事がある時素敵なもの見つけた時
想いの糧感じるもの全てを胸に抱こう

この体の中に流れるものは赤く暖かいもの
涙は悲しみを洗い夢は心豊かにする

何事にも終わりはあるがその全てに「始まり」がある
いつか土に還る日まで「始まり」はいくつでもある

姿もなく音もない静かで激しく暖かいもの
感じるとき人は目覚める自分の中全てがあると

生きる意味はどうでもいい事
今を今を感じて行く事
更に高く高く突き抜ける
夢を愛を信じていたい
 
編集[管理者用] 
Category: R&R
2012.04.25/ 21:15(Wed)
さて、スマホから写真のupが上手く出来るかな~とテストも兼ねて、今月初旬に訪れた宮島の風景をご紹介致します。






こおいう路地の雰囲気とかすごい好きだし落ち着く。
こんな場所が近くにある事はとても嬉しい。
近場の人はかえって訪れないかもなのだけど、探せば素敵な景色や場所あるんだなと思います。






厳島神社の西側にある大願寺。慶応2年、第2次征長の折りに勝海舟と木戸孝允が会談し休戦協定を結んだという部屋が残されています。

この大願寺の庭には伊藤博文が植えたという松がありますが、新選組好きの私にはそこまで興味がなかったり (^^;) 
編集[管理者用] 
Category: 歴史
 
 
Copyright © 2017 ルリ ノ ナミカゼ, all rights reserved.
